2015年9月1日火曜日

眠れない

今日は全然眠れない。


というのも、久しぶりに仕事で徹夜をしたからなんだけれども。


うちの会社には、システムの人間が自分しかおらず....
オペミスが殆どだけれども、あらゆる人達から依頼が舞い込む、行列の出来るレストラン状態。


海外にも拠点があるというのに、あらゆるリソースを面倒みている。

もちろんシステム開発はしているし、WEBページも開発したり、
取引先と連携する為のシステムだったり、パソコンの修理も。


だけど人間は、最初は上手く行かなかったり、手でやってた面倒な作業が
自動化されると、「楽になったーーー」とか、「動いてよかったーー」って、
喜んでくれるんだけれども、、それが嬉しくてこの職を選んだんだけれども。。。

最近は、様子が違う。


慣れてくると、段々、それが当たり前のようにされる。

ほとんどが、その人のオペミスの対応なんだけれども。


そして自動化方面も。


最近は、自分の仕事が奪われる的な雰囲気な空気にされる。


だから、絶対便利になる開発でも、「自分で出来るから、何もしなくていいよ」って成る。



ところで、ペッパーくんってご存知でしょうか?

最近ソフトバンクが、営業に力を入れている、アンドロイドの人型ロボット。

アメリカでは、レストランやあらゆる方面で、人の代わりにロボットが対応する流れが
活発化していますが、日本でも、それを追従しようという流れなのかな。


さすが、グローバルなアンテナが優れているソフトバンク。


そして、ファミレスや、あらゆる方面の人がやっていた作業が、どんどんロボットに置き換えられて
行くんだろうな・・・・


そのうち、経営者 + ロボット・コンピューター だけな会社ばかりの社会になったりして^^;




2015年2月19日木曜日

当選したよ

久々の懸賞当選!

 浄水機。

今持ってる浄水器のカートリッジが、そろそろ寿命だったから、丁度イイ☆

早速入れ替えて設置してみた♪




前の浄水機より、何か味もいい気がしてきたヽ(´▽`)/

オイラ~の、人生で全部使い切っていなよね?

よね・・・

2015年2月14日土曜日

入った瞬間盗まれた( ;∀;)

改札通った瞬間に、1日乗車カードが盗られてしまった( ;∀;)

駅員言っても、払い戻しもダメだって・・・

大阪市営地下鉄の駅員。。
なかなかな冷徹な対応。。。

仕方なくもっかい買い直して乗車する有り様。

この所、人間不信になる的な事象が続いてるぜ・・・

何だか、世の中が中国っぽくなってきたような・・




2015年2月11日水曜日

久々の戦利品

UFOキャッチャー。

最近は、全く上手くいかないのだけれども・・・

今日は、久々の戦利品!





まどか☆マギカのフェイスタオルをゲット!

欲しいときには取れないけれど、適当にやった時は取れる法則。

何だか、マーフィーの法則チックだな(笑)

今日は、もぅ満足だ☆

2015年2月2日月曜日

付き添い

今日(日曜日)は、お知り合いのダンス教室の見学をしたよ。

ヒップホップとかじゃなくて、ミュージカルのだけれど。

こんな華やかなのが仕事で羨ましいとおもいつつ。

美人でダンサーで、一人者だなんて勿体ないと思いつつ、最近は仕事に生きる独身の人多いな^_^;

華やかな職だけれども、ミュージカル自体は、毎回オーディションで決まるようで、なかなか大変なのだとか。

実は最近完成した曲が、自分の中では神曲過ぎて、使ってもらえないかと思ったけれど・・・

ちぃ様に先に聞いてもらってからだと思いつつ。

ちぃ様、なかなか人気なようで・・
そしてオイラ~も仕事や勉強時間とかでタイミングがなかなかムズい^_^;

ダンス教室みてて思ったよけれど、オイラ~が昔通ってた日曜学校の聖歌と同じ曲だったよ。

日曜学校・・・

オイラ~一人が好きなタイプだから、子供の頃にいやいや行ってたのを思い出したよ。。

もぅこんな時間。。

睡眠不足が命取りな職だから、もぅ寝とこ・・・

アディダス☆

2015年2月1日日曜日

次作るアプリ

最近の日本は物騒。

特に子供の誘拐事件が増えてきたと思う。

子供を守るために、お守り携帯や色々なセコム等のサービスと連携
したものを使っているケースも増えてきているようだけれども・・

シンプルに、定期的に位置情報がメールで飛んで来てくれるのが一番手っ取り早くて
簡単なんじゃないのかなぁ・・・ と思った。

あの設定なんだっけ?この設定なんだっけ? 的なのは、なかなかめんどくさいもんね・・・

っという事で、定期的に位置情報をメールするアプリでも作ってみようと思うのだけれども・・・


よく考えたら、自分には守るもの的なものが、何も無いから、自分で自分の位置情報を
送ることになるのかな・・・

なんか、虚しいアプリになりそうだなぁ・・・




2015年1月31日土曜日

一般公開はしないけれど・・・

趣味でやっている作曲。

曲は作れるのだけれども、歌詞を書いた事がなかった。

歌が苦手だからなのだけれども。

作曲するだけはあって、上手く無いけれど、さすがに音痴では無い。

カラオケでの採点は、音程とリズムは外さないから、90点前後にはなる。

が、元カノに言わせれば、聞きたいと思う声質では無いらしいし、聞きたくないらしい。

気持ちの良いくらい、ハッキリズケズケ言う元カノ。

少しは傷つくのだけれども、傷つくのは、自分でそれを理解しているからなのだ。

つまり、歌詞や歌っては、歌を聞く人の受け止め方次第って思っているの。

それに、言葉や文章って、タイミングや雰囲気次第で、良くも悪くも印象が変わるものなんだと思うし。

色々グダグダ言い訳っぽく書いたのだけれど、今回は歌詞を書いてみた。

限定公開で、見てほしい人限定で公開するのだけれども。

なんか、勇気いるなぁ。。

歌詞って^_^;

一番だけしか、書けなかったけれど…

なんか、ドキドキしてきた(∀`*)ゞ

2015年1月27日火曜日

見てるだけ~

見てるだけ~

 グランフロント スケートリンクつるんつるんで滑ってる人たち

見てるだけ~
 ヴィタメールのチョコレート

見てるだけ~
 ヨドバシカメラに置いてあるカメラ内蔵iMAC

見てるだけ~
 イオンショッピングセンターの養命酒

見てるだけ~
  ローソンのミッフィーのお皿

見てるだけ~
 イオンのゲームセンターでプリパラをしているプリパラおじさん

見てるだけ~
 スタバで怒鳴り合いのケンカをしているカップル

見てるだけ~
見てるだけ~


なんか、眠い。

少しだけ掃除して寝よ。

2015年1月26日月曜日

編曲中・・

作った曲に編曲に編曲を重ねている最中・・・

段々そんな気がしてきた。

なんか、この曲。

ヒットしてしまいそうな予感な曲だと思ってきた。

なーんて、自身過剰気味になってしまったけれども。


想いがこもった曲って、なんかデキが違うなと思った。


自分には作詞能力が皆無過ぎて、曲のようなフィーリングでしか自分の
気持ちを伝える事が出来ないのだけれども。


だからこそ、作詞出来る人って凄いって、改めて思うよ。

ところで、非公開でYouTubeにアップはしたものの、何だか音質が変わってしまったぽくて・・・

このままでも悪くは無い気もするのだけれども・・・・

ピアプロと違って、動画にしないとアップ出来ないんだもんなぁ・・・

何だかなぁ・・・


アップしても、音質が変にならないように、もうちょっとがんばってみよ( ´ー`)フゥー...




2015年1月25日日曜日

日曜日の過ごし方

日曜日。

職業柄、ひらすら勉強が必要だから、ひたすらテクニカルペーパー的な物を
読んだり、サンプルプログラムを試したりしている。

最近は、作曲もまたやり始めたので、作曲もやったり・・・

とまぁ、今日が何やってたのか、分からないから、時系列に並べて整理してみた。

9:30 起床

10:00 朝ごはん食べに、近くのショッピングセンターへ行く。

10:15 起きてあまり間もなく、食欲がなかったから、うどんだけ食べた。

10:30 なんとなくゲームセンターへ・・・

10:45 妖怪ウォッチは、相変わらず並んでいるけれど、アイカツは、人気が落ちたみたいで、
    プリパラに行列が出来ていた。

11:00 一人で太鼓の達人。
    むずかしい の レベルで、 フルコンボが出来るようになってきた。

12:00 レーズンパンを2袋(12個)買って帰って、オーブンでチンして食べた。
    レーズンパンを、オープントーストして食べると、激ウマなのだ。

13:00 勉強と作曲

14:30 昼寝

18:00 起床
    寝過ぎた・・・

19:00 着替えてご飯食べに行くのめんどくさいから、ご飯と味噌汁と、野菜生活とウインナーを
     焼いて食べた。
     ネイチャーメイドも、飲んだ。

23:00 ちぃ様とチャットしようとしたけれど、オフラインだった( ;∀;)

 なんか、今日は特に何もしていないなぁ・・・

何か、別の趣味もつくろかな。



2015年1月23日金曜日

無理っす

無理っす。

眠いっす。

今日はブログ書くのは勘弁して下さい。


それでは・・

アディダス。

音楽フリー宣言を試してみる宣言

こんばんは。

こんな真夜中の更新。

オイラ~の職業は、睡眠不足が命取り。

判断力が鈍ると、効率が落ちて、集中力も落ちて大事な何かを見逃してしまって、
それはそれは、大きな問題になる。

でも、今日はアドレナリンが全開なので、この元気な源でブログを書いてみる。

最初は、直ぐにやめるつもりのブログだったのだけれども。

これは、自分の文章能力を再確認する為に、とても有効な物だって解った。

ところで、日本ファルコムって言う会社をご存知でしょうか?

 この会社は、ゲーム会社で、PC8801っていう、WindowsやMS-DOSが出る遥か昔から、
パソコンのゲームを作っていた会社だったんだけれども・・・

途中から、コンシューマ向けゲーム機でゲームを出すようになった。
(英雄伝説シリーズ(白き魔女、空の軌跡、碧の軌跡、零の軌跡、閃の軌跡、YS等)

オイラ~はこの会社のゲームが好きで、ずっと買っている。
さらに音楽が素晴らしいのだ。

Falcom JDKバンドって言うバンドチームも組んで、バンドコンサートまでやる徹底ぶり。

ゲームと音楽を作っている会社って言うのが合っていると思う。

 この会社が最近特に興味が湧くのは、音楽で、音楽フリー宣言を行ったのだ。

音楽CDをたくさん出しているのだけれども、JASRAC等には登録せず、
自社で著作権を管理していて、音楽フリー宣言を行っているのだ。
 (http://www.falcom.co.jp/music_use/rule.html)

面白い試みだとおもって、オイラ~の作った曲も、音楽フリー宣言を1曲だけやってみる。
近々YouTubeへのアップと、利用規約をこのブログでアップしてみるので、良かったら、
ご利用よろしくです。

今、曲の音質をハイクオリティに編集中なので、 あと数週間で完成しそうなので、
よろしくです☆


2015年1月22日木曜日

最近ハマりのコーヒー

まず、初めに。

業界関係者じゃありません(笑) !Σ(・ω・;||| ナニガオモシロイノ!?


いつも、色々なコーヒーを飲んでいる。

コーヒーを飲む意味は2つある。

1.リラックスの為
2.脳を覚醒させて頭の回転を強制的に早くする為

2.は、別に味に拘ってなくて、どんな味でも不味くなければOK。
職業柄、常に脳みそがホットスタンバイ状態になっていないと、
仕事に差し障るので、薬と思って飲んでる。


1.は、味に拘ってて・・・

グランディアホテルのカフェや、スタバや、小川珈琲や、とにかく色々、毎日店通い・・・

ただ、外で飲むと、休憩し終わった後に、折角休憩しても、帰宅するしんどさがあって、
最近は、家で楽しめる色々なインスタントコーヒーを試していたのだけれども・・・・


でも、色々試しても、そうは変わらない。

ちょっと分かったのは、カフェで飲むものよりも、インスタントの方がおいしい模様。

インスタントは、研究に研究を重ねて、万人ウケするように、全国で販売しているだけあって、
全国規模のノウハウが詰め込まれているのか、カフェよりも断然に美味しかったからビックリした。

でも、色々試しても、そんなに味は変わらない。。。


そして、なんとなく手にしたインスタントコーヒー。

・・・・・


もう、運命ってこういうんだな・・・って思った。

すばら。

これしか言えない。

すばらすぎる・・・


これ、、どうせいつものコーヒーって思って飲んだら、全然期待を超えて、美味しかった。

UCCのコーヒーは、基本的に拒絶してる派なんだけれども、、結婚してもいい位おいしかった。

すばらしい。


でも、家で飲むと、帰宅するしんどさは無いのだけれども・・・
自分で飲んだ後の食器を洗うしんどさが!!

なんてこった。。。


そんな事よりも、どうしてもっと早く教えてくれなかったの!? ( ;∀;)シルカー


2015年1月21日水曜日

なんもないなぁ・・・

今日はなんもないよ。

朝起きて。

仕事行って。

  気になった事。
  なんか、WEBの開発で打ち合わせに参加してほしいとかなんとか・・・
 
  ふーん・・・・的な・・・(´Д`)ハァ…

そして、、、、帰ってきて。

ちょっと作曲して。

寝る。


ぬーん。

なんか、趣味を持たなくては・・・( ;∀;)


2015年1月20日火曜日

作曲中・・・


YAMAHAのSOL2。

もうレガシーと言われても仕方がない。

ソフトウェアシンセは相変わらずコレを使って作曲中・・・


そして、10トラック目は必ずドラムにしています。
 
ドラム音は、ソフトウェアで出している音ではなくて、MU2000と言う機材に、標準のドラム音
とは別に、ドラムのボードを挿していて、そのドラム音を使っているので、そこそこのドラムの
クオリティは出る。

シンセサイザーのKeyに、ドラムの音色を弾きやすいように割り当てて、数小節に分けて、
シンセで引きながらドラムを完成させていきます。
 
 その他のは、ドラムみたいにトリッキーじゃないので、どんどこシンセで弾いていくだけ。

イコライザー。

死ぬほど調整します。

むしろ、作曲で一番楽しいのは、イコライザーいじる事と言えるくらい、イコライザーが好き。

スマホでも、何でも、音がなる系は、イコライザーを速攻で調整します。

 後は、必要な音色に、ディストーションを当ててみたり、ディレイを当ててみたりで
さらに、どんどこ作曲していきます。

が、そろそろSOL2を卒業して、CUBASE?なるものが次期版らしいので、そっちに
移りたいのだけれども・・・

XGをフルに使って作曲してる場合って、作った曲とか、全部お釈迦になるのかなぁ・・・

それが悲しすぎて、作曲、編曲するパソコンは、Windows VistaにSOL2をインストールして
がんばって使っている。

壊れても壊れても、ひたすら修理し使っているPC。

この曲が完成したら、そろそろSOL2卒業してみようかなぁ・・・


 まだまだ、ちょっと作曲に時間がかかるぜぃ( ´ー`)フゥー...


2015年1月18日日曜日

UFOキャッチの戦利品

書くのは面倒

時間の浪費も凄いし、だから写真だけ上げてみる。

今日はここ1ヶ月でUFOキャッチで取った戦利品達。





今日のところは、この辺で許してやろう・・・ (゚Д゚)ハァ?