2015年9月1日火曜日

眠れない

今日は全然眠れない。


というのも、久しぶりに仕事で徹夜をしたからなんだけれども。


うちの会社には、システムの人間が自分しかおらず....
オペミスが殆どだけれども、あらゆる人達から依頼が舞い込む、行列の出来るレストラン状態。


海外にも拠点があるというのに、あらゆるリソースを面倒みている。

もちろんシステム開発はしているし、WEBページも開発したり、
取引先と連携する為のシステムだったり、パソコンの修理も。


だけど人間は、最初は上手く行かなかったり、手でやってた面倒な作業が
自動化されると、「楽になったーーー」とか、「動いてよかったーー」って、
喜んでくれるんだけれども、、それが嬉しくてこの職を選んだんだけれども。。。

最近は、様子が違う。


慣れてくると、段々、それが当たり前のようにされる。

ほとんどが、その人のオペミスの対応なんだけれども。


そして自動化方面も。


最近は、自分の仕事が奪われる的な雰囲気な空気にされる。


だから、絶対便利になる開発でも、「自分で出来るから、何もしなくていいよ」って成る。



ところで、ペッパーくんってご存知でしょうか?

最近ソフトバンクが、営業に力を入れている、アンドロイドの人型ロボット。

アメリカでは、レストランやあらゆる方面で、人の代わりにロボットが対応する流れが
活発化していますが、日本でも、それを追従しようという流れなのかな。


さすが、グローバルなアンテナが優れているソフトバンク。


そして、ファミレスや、あらゆる方面の人がやっていた作業が、どんどんロボットに置き換えられて
行くんだろうな・・・・


そのうち、経営者 + ロボット・コンピューター だけな会社ばかりの社会になったりして^^;