Translate

Mac(マッキントッシュ)のシステムを開発する事になった。

Mac(マッキントッシュ)のシステムを開発する事になったが言語はC#(Xamarin<ザマリン>)で本当に問題ないのだろうか・・


最初に悩むのは、やはり使用する言語を何で行くかと言う所だ。


iPhoneのアプリを開発した事はあるが、まさか、MACでWindowsのようなシステムを開発
する事になるのは、今までに選択肢に無かった。

iPhoneアプリで開発した言語は、あの時代は Objective-C 以外に選択肢が無かったから、普通にObjective-C言語で開発したのだけれども・・・

あの言語はとにかく、使いにくい。
オブジェクト指向の出来損ないとしか言いようが無い言語。。。



今回は、医療系のシステム。

日本人がコスト安く開発と思いつくのがLAMP環境でと思うが、最終的に行き着くのは、データベースが肥大化すると、MySQL等では、どうしても処理の遅さが目立ってしまう。。。

そして、何よりも、継続してセキュリティを担保する為のパッチを手動で当て続けなければならない事を考えると、少数精鋭の開発には当然向かなくなってくる。

なにより、メンテナンス性が悪くて、結局SQLServerにしておいた方が、少数精鋭の開発
には向いていたなってオチになって、作り直す羽目になるのが、目に見えているし・・・


何よりも、PHPで使用するフレームワークのチョイスには非常に戸惑う時がある・・・
フレームワーク毎に微妙な派閥的な政治的なのが垣間見れて、どっちかが、頓挫させられた場合、それで開発してきた物のリスクを背負う勇気もいるし。

後、MySQLがオラクル社参加になってから、ライセンスの形態が、GPLライセンスとコマーシャルライセンスになって、、結局の所、お金払わないといつも通りな開発と運用が出来ないのかいΣ(´∀`;)

ってオチも、人によっては指摘されたりするよね・・・





ところで、そこで思い出す言語が C#




この言語・・・マイクロソフトのCEOがスティーブ・バルマーさんの時代は、やはり、クローズなイメージがあって、Windowsでしか開発出来ない言語だなぁ・・・て基本的に思っていたのだけれども・・


マイクロソフトのCEOがサティア・ナデラさんになってから、随分様子が変わった。

どちらかというと、オイラ~的には、開発者にとって大歓迎な進化を遂げたと思う。


昔から、ミゲルデイカザさんが、Monoプロジェクトなるもので、Linux等で.NETアプリケーション(C#)を動かせるようにしてくれていたのだけれども・・・

公式で無いところが、日本では色々受け入れられなかった所もあって、結局あまり使用された実績は無かった。



マイクロソフトのCEOが変わったことで、Windows自身もWindows10で大きな進化を遂げたのだけれども、C#もオープンな環境になって、色々進化を遂げた。

Xamarin(ザマリン)を使用する事で、アプリケーションのプラットフォームも問わなくて済むという謳い文句。


無償で開発環境も配られているけれども・・・
少し不安が。

アップル系の開発って、結局配布する際に、年間利用料や月額利用料等が発生するオチが多い。

一番困るのは・・・作るのは無料だけれども配布が有料なんて事はちょっと避けたい・・・


ネットで調べてから開発するのもアレだけれども・・・取り敢えず、本屋さんで調べよう。

この判断に失敗すると、開発後やっぱりコストかかりますぅ・・・・なんてのはちょっとやっぱり怖すぎるよね。



誰か本当にこれで開発して、Macで配布した事がある人にコメント貰いたいけれど、果たして日本にそんなエンジニアがいるのかどうかすら謎・・・・



とりあえず、本屋さんへ飛びに行こう・・・


困ったときはいつものあの本やへ Σ(´∀`;)











このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード