2017年1月31日火曜日

調子に乗って山から歩いたら、遭難しかけた・・・When I walked on the mountain , I was distressed ... in prefecture 'Osaka' 'kourien' or 'neyagawa city' in japan.

調子に乗って山から歩いたら、遭難しかけた・・・

When I walked on the mountain , I was distressed ... in prefecture 'Osaka' 'kourien' or 'neyagawa city' in japan.




スマホの電池もナビで完全に使い切って・・・結構ビビりました。。。。


最初は明るくて楽しい気分だったんだけれども・・・



あれ・・・なんか、結構歩いてるのに・・・進むほど山っぽくなってく・・・
そして、暗い暗いくらい・・・・・・ 



なんか、ホラーとか、やばい映画で見るような光景が見えてきて・・・・

これって・・・もしかして、死ぬパターンのやつなんじゃ・・・・









あるく・・・

あるく・・・


ひらすら歩く・・・


あっ!!


街が見えた!!
100万ドルの夜景程じゃ無いけれど・・・きれい・・・・






やっと香里園駅に到着しました・・・

寝屋川市?枚方市?なんか、とても広くて、どっちの境界も歩いたのかな・・・




結果的にはキレイな景色がみれて、何かを達成できた気持ちになって気持ちよかったです!




もうコレ以上、ダイエットするつもりなかったんだけれども・・・家に帰ったら、体重が48Kgになっていました・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

健康的なのか、不健康なのか・・・・



小園さまの文章にあった事にそうっだったかと思った。:お節介の押し売りだったよね・・・ゴメンナサイ。 I'll remember you.

>引用 https://plus.google.com/112735947924583820093/posts/eTCuhJqn6x7

>心のバランスが保たれていないと、目の前で起きた一つ一つのことに一喜一憂して、とても騒がしくなります
>自分の人生に起こる事に、良いも悪いもありません。自分で勝手に決めるだけですね


自分は職人気質だったから、リーダーになった際も、メンバーや仲間に気を配りすぎていたのかもしれない。。。

だから、彼らの、彼女らの心配をしすぎる余りおせっかい焼きにもなって、何となくとても心が騒がしくなっていた気がします。


スーパープログラマやスペシャルエンジニアと呼ばれながら仕事をするにあたって、プレッシャーがそこそこあるが、それもあるが、一番この職でツライ所は、彼らが不得意とする、難易度の高いロジックやプログラムの箇所を局地的に完成させてしまうと、残りのそれは、比較的単価の安いエンジニアでもやっていける状態になる。

そうすると、用済みのような言葉を言われて縁を切られてしまう度に心が傷ついていたのだけれども・・・


起きた不幸は背負わず、忘れるように生きていけるんだと気がつけた・・・


色々起きた事実や言われた言葉が突き刺さる出来事が一昨日あって、苦しんだけれど・・・別れる決心(決別)をするにはあまりにも苦しい出来事だったけれど・・・・前に進む為に忘れます。








キミが背負っているハンディが余りにも大きなものだと感じて・・・心配して身を削ったつもりだったんだ遠回しに、もう代わりが用意されて必要ない的な事を言われて、心が折れそうになったけれど・・・

お節介の押し売りだったよね・・・ゴメンナサイ。







2017年1月30日月曜日

パナソニックに非常に感謝:I'll thanks full to panasoni excel.

ITオタクとしては、ITに携わられれば、実際の所、金額はどちらでも良かったのだけれども・・・


結果的に前職よりも全然実入りの良い単価で、新しい事に挑戦し続けられるキャリアを積める事となった。


ITバブルがいつまで続くかは分からないが、システムと言うものが不要となった事は、一度もなく、むしろ必要とされている筈だと思っている。


前職の経営者は、システムのダウンサイジングをシステムを無くしていく事と勘違いしていたのか、現状維持のままコストダウンでは無く、システムを削って、不便にしてダウンサイジングを行っていた。


オペレーター側も何故か、便利になるっていうイメージよりも、自分の仕事が取られると勘違いされていたり・・・

仕事のスタイルが代わるだけなのだけれども・・・


そんなこんなで、壊れたエアコンの修理代も修理せずにケチってみたり・・・ 経営状態が余程よくなかったのだろうか・・・


会社全体の1/10の職員が前年は退職していた・・・

一件は汚職も金銭的な物を持ち出すとかあって・・・なんか、日本の昔の商社という会社なイメージがどっぷりΣ(´∀`;)


最悪だったのは、ファイルサーバー(NAS)調子が悪く、買い替えた方が良いと何度かは進言したが、上司から返ってきた言葉が壊れるまで使う・・・ というものだった・・・


壊れるのは数ヶ月先ではあったが・・・

壊れたあとの後始末は物凄いものだった。


勿論対応出来る人間が自分ひとりであった為、進行中の開発案件は止める必要に迫られ、ひたすらデータ復旧に当たった。。。

家からも必死に修復をかけていたが・・・・


経営者の方が残業は許可できない。
だけれども、社内の人間は早く直せと・・・

もう帰ってからやるしかない・・・結構追い詰められていた。

会社で残業するか、家で残業するかの違いに変わっていっていた。


もしかして、これからの世の中が、残業禁止となった場合、こういった残業スタイルが増えていくのでは無いだろうか・・・と今色々回想してしまう今日この頃。


新しいグローバルの波で完全消滅する淘汰組にならなければ良いが・・・・








改めて、商社へ行くと心が腐敗するので純粋なエンジニアは、商社への社内SEだけは止めておいた方が良いとオススメする。


最終的に、経理の手伝いで、取り立てじみた事をしていると、心が枯れていく自分を感じていたので・・・

自分の人生は、正義を貫き続ける人生でい続けたい。




Gppgle Mapで1,500,000ビューを達成しました! 皆さんのお役に立てて光栄です!1,500,000 views of Google Map

Gppgle Mapで1,500,000ビュー(再生)を達成しました! 皆さんのお役に立てて光栄です!


Google(グーグル)から、通知が来てました!
I received notify of email from google!

1日に数十キロ歩く事もありますが、大阪の移り変わりも捉える事ができて、とても嬉しい通知も頂けました!
Sometimes i walk tens of kilometers a day.
I was able to grasp the transition of the japan prefecture 'osaka', I got a very happy notice too!





↓メール本文 ( E-mail body)

1,500,000
views
Your photos are a big hit!
Your photos helped people over 1,500,000 times, a new record for you on Google Maps
1,505,437 views

これからも、皆さんのお役に立てますように頑張ります!!
From now on I will do my best to help everyone! 



2017年1月29日日曜日

マリタマ学園C#編 お別れのはじまりの巻 #01

新しく始まったマリタマ学園は、ITサイエンス編。


普段は変わった雰囲気のマリッチちゃんには実は特殊な能力が・・・

コンピューター言語のC#言語をベースにした物語です。





コンピューターは子供の頃から触っていると大人になってから武器になります。

トランプ大統領の移民規制が・・そして、マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏の発言が非常に心に響く

トランプ大統領の移民規制が、大きな火種となり始めており・・・これは、円高に触れる予感が・・・



どうやらこの 移民規制 は、自国(アメリカ)の国外従業員にも影響を及ぼす内容である模様。


対象の国へ出国している従業員が、再び自国へ戻る事へすら影響を与える可能性があるみたいだ。。。




トランプ大統領・・・・・・ 元麻生首相みたいな失言タイプなのか・・・・それともホンキなのか・・・


今の所、これは、アメリカ(United States)の信用を壊してしまう内容と考えて良いだろう・・・

マーク・ザッカーバーグ氏の発言が非常に心に響く・・・



やっぱりタダの不動産王なのか・・・

そろそろトランプ大統領を選択した人達が、裏切られたと気がつく時期なのかも知れないな・・・


さすがにこの発言は、大衆心理的に円高、ドル安へ触れるかも!







それにしてもトランプ大統領のキーワードは、不動産王、過去数回倒産、女性に容姿が足りない発言・・・色々ありすぎるのに、どうして、アメリカ国民の人々はこの人を選んだのだろう・・・・

壊してくれる物が、自分達を苦しめる者では無く、自分達自身を苦しめるって想像しなかったのかな・・・(;´∀`)




誠意は果たそうとしたが・・・

エージェントの人が、曖昧な言葉多くドタキャンする人が多くなったと聞いていた。


今はエンジニアが売り手市場のようで引く手あまたのようだ・・・

そういう人は実際には会った事がないが・・

ただ昨今のプラットフォームが多様かした事で、ついていけず、淘汰されたエンジニアも多かったようだ。

ところで・・

前の会社で開発した、ネット販売系のシステム。

どの道基幹システムリプレースで改修が必要となる事が予想されていた。

完全にゼロから制作したオリジナルのネット販売系システムがあるのだが・・・

複数のシステムを迂回する必要があった事から、誤った箇所の変更がかからないように暗号化鍵ロックをした事を思い出したから、ブロックを外す為、前の会社の人と待ち合わせをしたのだけれども・・


待ちぼうけ・・Σ(´∀`;)


そういえば、その子も○○世代だ。。。総務省的な年号でみると。。。

よくよく考えたら、結構言い回しがいつも曖昧だった・・

そして、切羽詰まった時だけ利用されてた気も・・

複数業務持ちで流石に疲弊して、眼下へ行く為に有給を取った時がある。

 その時、眼下からリモートサポートさせられて、
 眼科のお医者さんに「そんな会社辞めたら?」って
  実は助言された。。

その時は、眼科医がそんな事をいうなんて、そんなバカなと思った・・・・が・・


雇用契約は無くなったものの、、、やり残した事はきっちりやるタイプなので、何とか隙間時間がある時に何とかしようとやりとりしていたが・・・

何か、いつも曖昧だったきがするし、こっちに被害を被っていた・・・


実はこんな感じのサービス残業ばっかりだった・・前の職場。

常に問題が発生してからあたふたするタイプで、見てられなかくて、協力していたが・・・

完全にドタキャン受けた。

最初のキワードは、1月後半ならOkay。
最後の日時確認は、12時くらい・・・ そして、2,3時間位。

最終的に電話もかけたが・・・

大分経ってからメッセージが来て通知が無くて気が付かなかった・・・

って、電話はさすがに通知されるっしょΣ(´∀`;)


何か、古い商社に在籍する人って適当で曖昧な人が多いな(ーー;)



何となく、基幹システムや業務が炎上していた理由が分かったよ・・・


木を見て森を見ず な人が多いのだろう・・


キャパシティや進捗の実績スピードをみてスケジュール管理が出来ない人が多いのだろう・・


人にも寄るのだと思うのだけれども・・・最近ブラック化してしまうのは、文部科学省かどっかのやっぱり教育がかなり脆弱していて、人脈と口だけで出来ない人が増えてしまったからなのでは・・・



激しく残って開発させられたけれど取引中止になったなどなど・・

なんか偉いさんとか連絡がたまに来るけれど、、

有り得なさすぎるから縁切りしとこう(ーー;)

エージェントの人が言う曖昧な言葉多くドタキャンする人が多くなったと聞いていた。

ボクは一応努力したって事で。。。

たまには上手く行かない日もあるな(ーー;)


帰ってC#でAndroidアプリ開発をする手法の勉強でもしよ。



それにしても・・・ホンキで今日は・・疲れたよ(>_<)


2017年1月28日土曜日

毒みたいな謎な緑の液体の瓶を貰ったので、飲んでみた・・・・

毒みたいな謎な緑の液体の瓶を貰ったので、飲んでみた・・・・




頂きました・・・謎な緑のびん・・・・・


毒みたいな色をしているのだけれども・・・




飲んだ瞬間 「うっ ・・・ くるしい・・・・ 」 ってならないよね・・・・


コレ飲んで、 「 うっ 」ってなった場合・・・自分の加入している損害保険は有効になるのだろうか・・・



・・・

・・・


ごくごく


・・・



強烈です・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル








アマゾンで、\9,380 ってなってる・・・


こんな高いもの頂いて有難う御座いました!



ITスペシャリストかも知れないって言われたけれど、、ITオタクとどう違う!?

ITオタクと名乗っているが、ITスペシャリストと助言を受けた・・・同じ意味!?


自分のやっている事は、ITスペシャリストと言われる行為だったみたい。。。


パソコンにまつわる全ての事をやるオタクって思っていたけれど・・・

名前が格好いいなぁ。



オタクにもいつのまにか格好いい名前が付いていた。。。

ITスペシャリストは、いくつか区分に分かれているみたいだけれども・・
読んだ限りだと、全部にハマっているな・・・

ボクはネットワークの構築については少し弱いかな。
最近はソフトウェアルーティングのお陰で、なんとかなっているけれど。

なんか、名前にふさわしい、資格を取ろうと考えたら・・・・


ITコーディネーターが近いのかな・・・


・・・・っで結局 経済産業省 の名前が出てくる。。

推進しているみたい。



国が絡んだ資格を取ると、ガラパゴス洗脳な脳みそになりそうだけれども・・・

取り敢えず、読むだけ読んでみるか・・・







なんか、本買ってばっかだな^^;

競合しているかも知れない・・・ITは、色々ややこしい・・

競合しているかも知れない・・・ITは、色々ややこしい・・

その昔iPhoneアプリを開発したのだけれども・・・

もしかしたら、今回所属する所で、競合しているかも知れない・・・との事。


色々な開発案件があるから、それをかわせば問題ないのかな・・・


割りと金額が良い職業だけれども、最近は競合系がややこしくなっているのかなぁ・・・



マイクロソフト から Googleに引き抜きとか、アップルへ引き抜きとか盛んな時期があったから、日本は日本で、そういうのも重視するようになっているのかも知れない・・・


US程の報酬じゃないから、そういった事で拘束出来るような金額を貰っている気はしないけれど・・・^^;


今度は、IT部門ってちゃんと別れてて大手だから、自分の力をますます使い切ってやっていけそうだ・・・

ヘリコプターの免許を取る計画をしていたけれど、業種的にクルマの免許を先に取っておいた方が良いのだろうか・・・・ 


この業界の休みは、やっぱり、固まって長期に取るスタイルみたいで、そっちの方がやっぱり落ち着くな。






教え子がインフルエンザの次は、ノロになったらしく、近づけないって言ったら、ホンキでマジギレされたけど意味わかんない

教え子がインフルエンザの次は、ノロになったらしく、近づけないって言ったら、ホンキでマジギレされたけど意味わかんない



ノロウイルスは、ボクも10年前位になったけれど・・・お医者さんも、触れる事無く、速攻で点滴室に誘導して、いきなり点滴開始する位強力な感染力!!

でも、一回なってからは、かかった事無いから、免疫付いたのかな??

それにしても・・・


自分も言葉足らずだった・・・

一言で全部メッセしたら・・

ボク「 ウイルスには近づけません 」 って送ってしまって


C#教えてる子「 バカヤロー! 」

多分誤解しています・・・ボクの言い方が悪くて反省しています。。。。( ;∀;)

・・・

・・・

・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




点滴したなら、多分3日あれば治るよ。
ボクも関西医大に行ったら、点滴されて1日で復活したよ。



後、原因は牡蠣じゃないと思うよ。
ボクは牡蠣が大好物で結構食べてるもん。
回復系アミノ酸オルニチンミも入っているし。








なんか、教えてるのに、時々立場が逆転しているような・・・( ;∀;)





2017年1月27日金曜日

日本一大きい本屋さん MARUZENのジュンク堂書店梅田店 ・・・・が資料は重いので、電子書籍で買うタイプ^^; | Japan's largest book store

日本一大きい本屋さん MARUZENのジュンク堂書店梅田店 ・・・・が資料は重いので、電子書籍で買うタイプ^^;
Japan's largest book store -> Junkudo in Station osaka!




ボクが一番大好きな本屋さん。







この本屋さんが出来る前までは、西梅田(大阪駅):Station Nishiumeda as Station Osakaのヒルトンホテルに入っていた本屋さんへ頻繁に通っていたのだけれども・・・

この本屋さんが出来てからは、ここにばかり来ています。

ビル全部本屋さん!

このジュンク堂もしっかりITは、萌キャラで推してました!



 



基本的に両極端な性格だから、一番でかい か 小さいか、一番前か、一番後ろで選んでいるのかな^^;

でも、分厚い参考書だけは、どうしても電子書籍で買ってます。。


重くて、場所取るし、本棚に謎の虫が住み着くし^^;







自分が買う本は、大体1000ページ近くあるのが多いから、電子書籍じゃないと管理できない。



忙しい時は、検索して、直ぐに正確な結果を得る必要もあるし。


エンジニアは目が命! ホットアイマスクのコヒー&あずきタイプが最強にリフレッシュ出来る!! My favorite hot eye mask (japanese goods!)

エンジニアは目が命! ホットアイマスクのコヒー&あずきタイプが最強にリフレッシュ出来る!!



色々な種類の試したけれど・・・


これが本当に最強に効いた




あずきの蒸気 珈琲の香り


自分は小顔でもあるので、前回買った分は、ちょっと大きかった。


でも、こっちのは、小顔でちょうどよかった!!!



芸能人は歯が命並に、エンジニアは眼が命!!


リラックスしているときは、温めて、集中モードの時は冷ましてが、眼のリラックスに凄く効きました!


今、スマホ、パソコン三昧で眼が疲れやすいと思うので是非!










ボクは、目薬よりも断然効きました!


C#でヤッパリ良かった

ようやく辿り着きそう・・・

C#メインに変えて本とよかった・・

10年前から予想して行動しておい良かった。

ミゲルデイカザさんのMonoプロジェクトの存在が無かったら、タダの淘汰エンジニア組になってた。

それにしてもマイクロソフトのはUniversal アプリ開発系の資格は、少しだけばらしてほしい・・

業務系とエンタメ系の知識ががっちゃんこされすぎてて、習得する意味が謎になる。

飛び回ってる・・・

県をまたいであちこち飛び回る。

これはこれで面白いなぁ。

そして、エンジニアはノートパソコンさえあれば遊べる・・じゃない、仕事する出来る。

一時は、ただのマネーゲームに翻弄されたけれど、、

ただ仕事でやる場合終着点は定めないといけないな。。

趣味と仕事を ハードが趣味ソフトを仕事と分けた物の・・

どっちも趣味になってしまったから。。

東芝も、鴻海に買収されるのかな(゚Д゚;)

シャープと東芝が合体・・

ソニーとパナは二社で火花散らしてるけれど、意外とちっちゃく火花散らしてる場合でも無いのかも。

東から攻められてると思いきや、西からの攻めの方が意外と上手かも。

女が男に強いのか、ボクが弱いだけなのか・・・

女が男に強いのか、ボクが弱いだけなのか・・・


自分が生きてきた中で、大体決まったサイクルがある事を発見した・・・(ボクだけ?!)


泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → 泣く → キレる → ・・・・・・・・・・・・・ 繰り返す


一番最後に殴られる。


生きてるのが不思議だ・・・


家出したいよ・・・・





2017年1月26日木曜日

泣くのは反則技じゃ・・

泣くという反則技を受けた・・

違うダメージを受けるから、その技だけは止めてほしい・・・

いったん撤収して、そっちを手伝う事にしようかな・・・

男には使えない、出来なくて追い詰められたら泣く・・

こんな男女平等はおかしい(>_<)

こっちが泣きたい(T_T)

急に転機が訪れた・・

転機と勝機が突然訪れる。

単純に、競争もしたくないから、いつも一番後列に並んでいただけなのかな・・

ただ、アドバイス元が全部教え子だなんて、この子・・・ボクを使う気なのか(゚Д゚;)・・

教えてるつもりが教えられて、使われて・・アレ(汗

いつものパターン(ーー;)

2017年1月25日水曜日

自己啓発の悪い側面について:About bad aspects of self-Enlightenment



自己啓発は時にはメンタルを維持する為には必要ですが・・・

ビジネスにおいては悪い面が出ることも・・・


自己啓発に頼り過ぎると、自信過剰となり、最初に立てる計画が実現不可能なものを提示してくる人がいます。



例えば、何とかなると思いすぎて、現実的には実現不可能な事を計画してみたり・・・


大抵の実現不可能な事は、時間をかけていけば、その時に感じた実現不可能なそれは、大分現実の物になっているでしょうが・・・・計画は現実的なものでなくては、相手の信用も無くしてしまいます。。



しかし、物理的に不可能な計画を立ててしまう自己啓発・・・ コレ位でいけますよ・・は危険です。




日本の職場は効率が悪いのもありますが・・・




Osaka English Village in Expo City は シャイな人には向いていない・・( ;∀;)

Osaka English Village in Expo City は シャイな人には向いていない・・( ;∀;)


たぶん・・・ボクが挙動不審だからなんだろうなぁ・・・・

誰も近づかない・・・( ;∀;)

微生物すら近づかない・・・

居てるだけでドン引きされている ・・・  (気がする)


そもそも人少ないし・・・


メディアで取り上げられていた時は、なんか、誰でも気軽に・・・海外に行ったみたいな気分で
英会話ってあったのに・・・

スゴそうだったのに・・・

入ったら、ガラガラ・・・ 時々、団体予約?みたいなのは入っているみたいだけれども・・・
海外行ったら、やっぱりこうなりましたを、再現させてしまった。。。。。( ;∀;)


ダメだ・・・先に日本語学校で、日本人と積極的に話せる練習するべきだった。



そもそも日本人が日本語学校って・・・




とりあえず、英会話の本でも買って勉強するか・・・・


なんか、イングリッシュビレッジに行っても、やっぱりこうなりました・・・のまんまなオチなんだけれども。。。

Please tell me conversation of english..
Bud, I'm very very shy...( ;∀;)







2017年1月24日火曜日

睡眠の質を上げるには!?・・・忙しすぎる日本人( ;∀;)Implove sleep.

睡眠の質を上げるには!?・・・忙しすぎる日本人( ;∀;)Implove sleep.


少子高齢化社会でとなった為、ボク達は、社会を支える側にいる為、色々不遇や、それに加えて、人手不足によってますます忙しくなっていますよね。


こういう時は、GACKT(ガクト)が言っていたセリフで、「質の良い睡眠がほしい」という言葉をいつも思い出します。




今までに、テンピュールの枕とか、もう色々試しまくりました。

1.枕で睡眠の質を上げる・・・
少し効果あった。
・・・が、睡眠時間の質が上がったかどうかは、微妙だけれども、取り敢えず、睡眠改善にはイイ!


テンピュールの枕



2.流行りのホットアイマスクで睡眠の質を上げる・・・


これ、ホンキで効果ある・・・・


あずきのチカラ 目もと用(足も
とカイロ1枚付)

なんで、今までこんなのなかったのって思う。

使い捨てじゃ無いから、繰り返し使えるので、冬ワンシーズンは余裕で持ちます。





3.サプリメントを使って、睡眠の質を上げる・・・

サプリメントも良いと思うのだけれども・・・





効果がある時もあるような無いようなあまり実感は分からないけれど、プレセボ(偽薬)効果的なのもあるかも知れないから、これもあった方がいい。