Translate

OracleになったMySQLのライセンスやデータベースが相変わらず不安定すぎて・・・議論がしんどい件

OracleになったMySQLのライセンスが相変わらず不安定すぎて・・・議論がしんどい件



毎回議論になる。

まず、MySQLを知らない初心者が、どれも同じだろって言って、いきなりMySQLをセットアップしてトランザクションが効かない方のデータベースタイプで、MyIZAMにしてくるパターン。


確かにこれはこれで、用途によっては、早くて良いパターンなんだけれども・・・




まず、MySQLを選ぶとしんどいのは議論を呼ぶ事。


innnoDBも早いとか・・・


後、License(ライセンス)もオラクル(Oracle)になってから、恐いし・・・

JAVAのように、オープンのような、、、JAVAを選んだら実は、後から訴えられるとか・・・(MicrosoftマイクロソフトもJ#で裁判してやられてたと思うけれど)

なんか、それでも、訴訟リスクは置いておいて、取り敢えず、やってくれってなって・・・ 
後からMicrosoft(マイクロソフト)のようにパートナーを通して、ライセンスのインベントリ(Inventory)を発生させられたり・・・



もう・・・ 歴史の長いPostgreSQLが一番安くて、変な選択肢少なくて良くないですか?って感じになる。


だけれども、自分は絶対SQLServerの方が、少数精鋭で高速で開発しやすいから、企業であれば、必ずこっちの選択をオススメするけれど・・・


とにかく、ライセンスとパフォーマンスの問題については、入り口では議論が少ないプラットフォームを選ぶべきだと思う。


入口でこんなに議論していたら、始めてからも、、、やっぱり早くなかったね・・・
やっぱり、データベース壊れたねって・・・・いつものパターンなので。


因みにMYIZAMは、頻繁にデータベースが壊れるから、選ばないほうが良いよ。

開発者なら経験済みだけれども、開発段階で結構何回も壊れる。


プログラミングを経験していないなんちゃってSE(Like to Engineer)は、何か意味不明な理由で、リスク抱えたまま続行させてくるけれど・・・


あのマイナンバーのシステムや、み○ほ銀行のシステムのように・・・Σ(´∀`;)








このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード

Thunderbird(サンダーバード)でメール一覧のフォントサイズを大きくする方法