2017年3月29日水曜日

ドナルド・トランプ大統領が小学校で流行っているらしい・・ It seems that President Donald Trump is popular in elementary school in japan.

ドナルド・トランプ大統領が小学校で流行っているらしい・・It seems that President Donald Trump is popular in elementary school in japan.


なかなかあそこまで強烈なキャラクターはそうそういないからなぁ・・・

子供は、強烈な印象があるキャラクターに惹かれる傾向にある。


大人から見れば、悪夢のような存在でも、子供からみれば、お笑い芸人のように映るんだろう。




まぁ・・・お笑い芸人ぽいっちゃあぽい。


政策すればするほど、ドル(US$)の価値が下がっていく。


何もしてなかった時の方が、ドルの価値が上がっていたのだから。


ある意味、世界から見ればお笑い芸人のような存在なんだろうな・・・


実際に、移民の制作やら、ターゲットになった人は本当に悲劇だと思うし、とんでもない差別に等しい政策だと思うから心苦しいけれど。


ところで、どうして何となくこうなる事が分かっていたのに、ドナルドトランプを大統領に選んだの!?

きっと、リーマンショックのダメージをもろに受けた、中間層の人たちの傷がいえないまま今時点を迎えてしまったから、一旦、思い切った政策で、良くしてほしかったんだろうけれど・・・




とんだ二枚舌な人を大統領に選んでしまったようだね・・・・


ドナルドトランプ大統領の支持率がさがるように、日本の株価も下がっていく。

大統領が変わるだけで、いきなり日本の株価が上がって、円安に振れたりしそうないきおうだね。。。


まさに、大衆心理が作用している状況。。。


ドナルドトランプ大統領をキャラクター化して、商品を販売したら、ロイヤリティとかは、全部ドナルドトランプ大統領の権利になるんだろうか。。


別の世界の経済は回復しそうだなぁ。。。


どちらにしても、安倍政権はかなり失敗しているから、ひたすらドナルドトランプ大統領の政策のせいにしていくんだろう。


ニュースでは何かを改善しているように報道しているけれど、いつも通り、実際は何も変わっていないし、、、とんだ見せかけ政策ばかりだった気がする。

原発も、いつまで隠ぺいしているつもりなんだろうか・・・


特に、コントロール出来ているような雰囲気では無いけれど・・・ (;´・ω・)







2017年3月27日月曜日

ボランティアと聞いていたが、協力費を徴収してくる・・・意味不明。PTA said a volunteer. However, PTA collects cooperation fee.

ボランティアと聞いていたが、協力費を徴収してくる・・・意味不明。PTA said a volunteer. However, PTA collects cooperation fee.


生活安全協力費っていう、金額が書かれた封筒を渡された。


前もって年にいくら費用が発生するのか通知しておいてもらいたいのだけれども。


計画が立てられない。


子供手当って、こんな感じで消えていく。




ところで、ボランティアという言葉は使わない方が良いと思う。

ボランティアっていう言葉は、基本的に金券などのお礼は受け取らずにやっていくのがボランティアっていう言葉だと思うし。

協力費みたいな形で金額が書いている封筒(請求)を回されると、もはやボランティアって言葉じゃなくなると思う。






子供にボランティアって綺麗な言葉で説明して、実際大人側で費用請求しているんじゃ、子供を騙しているのと同じだと思うのだけれども。

素直に、ボランティアでやってくれる人がいないから、費用が発生しますって言えばいいのに。


ついでに言うと、Wifi専用で契約せずに中古のスマートフォンを持たせた方が、全然子供の安全に良い結果を与えると思う。


カメラがモラルを守られないなら、カメラなしモデルとか色々手はあるのに。。。


ちなみに、ボランティアって言葉をぐぐると・・・

自らの意思で、無償で奉仕活動を行う人 を指すが出てきます。

つまり、これはボランティアじゃないから。
こうやって、遠回しな言い方や、言葉を歪曲させて表現をする事を子供の教育でやるから、子供が大人になった時に、政治家みたいにこれは、「賄賂じゃない」って言ってみたりな、ずる賢い大人になってしまうんだと思う。


まとめると・・・
ボランティアへのお礼金(金券含む)の徴収を求めるのであれば、ボランティアでやって貰っているではなく、少額のお礼金でやってもらっているっていう言い方にすればいいのじゃないのかな。

子供は普通にボランティアでやってもらっていると思っているし・・・
その親は、請求されているから、ボランティアじゃないよって思うし・・・
 

たぶん、携帯電話の契約でこんな説明すると、絶対詐欺扱いで、消費者生活センターに訴えられる系になると思うから、気を付けたほうが良いと思う。


あとがき
因みに、この交通安全協力費って子供一人当たり2,500円っていう事は、2,500 x 600人 = 150万円位 (ウチの子供の学校の例)<交通安全協力費だけで>

これだけの額を集めているのだから、これが一体何に使われているのか、明細を是非提示してほしいと思う。

関係のない科目につけまわしていたりしていたら・・・完全に黒だと思う。

運営している側も大変だとは思うけれど、真の意味でボランティアで出来ないなら、素直に通じる言葉で説明してほしいと思うよ。


2017年3月26日日曜日

娘の描いた絵文字が実現不可能すぎる。

娘の描いた絵文字が実現不可能すぎる。


小学生だから仕方ないよ。

実現不可能なレベルでも仕方ないよ・・


あっ・・こんな感じなの作りまくって、LINEスタンプでも出そうか。


ますますエンジニアから曲がったジャンルへ・・・(-_-;)


一体ボクの行きつく先は何が待っているやら。



ドトールのホワイトショコラストロベリー。 DOUTOR of white chocolate strawberry.

ドトールのホワイトショコラストロベリー。 DOUTOR of white chocolate strawberry.


最近乳酸菌がやたらと流行っている。

日本人は体質的に、ピロリ菌に弱い体質らしく・・・乳酸菌がお腹以外にも色々良い影響がある事も研究されて、色々な製品に採用され始めている。

ドトールのホワイトショコラストロベリーにも、乳酸菌が入っていると宣伝されていたので早速。

実物とイメージ写真が全然違うのはいつも通りでかなり残念だけれども(^^;


お腹にやさしく何だか健康になった気分にもなる。


お腹に優しい以外には、風邪への免疫もつくなど、色々とご利益が・・・






最近は、やたらと健康オタクになってきたよ・・・




健康オタクほど、謎な病気にかかるって聞いたことがあるけれど、ドツボにはまっていないかなぁ・・・ (-_-;)

掃除をするとお金が舞い込むと聞いたが実際は逆・・・Although I heard when cleaning home after can get money... Actually the opposite ... (in japan.

掃除をするとお金が舞い込むと聞いたが実際は逆・・・Although I heard when cleaning home after can get money... Actually the opposite ... (in japan.


よく掃除をするとお金が舞い込むって聞くけれど・・・

本まである・・・



掃除、お金で検索しても、沢山出てくる



だけれども、実際は逆だと心得た方がいい。


まず、ゴミを捨てるためには、お金が必要だからだ。
First of all, we need money to throw away the garbage. (In japan)

 ・粗ゴミ ポリ袋1袋分で 300円~
      Coarse garbage   2.5$~

 ・家電製品       3,000円位~
     (Home appliances)      45$ ~

とにかく、お金がかかる。
特に日本では何をするのにもお金がかかる。
市民税、住民税が普通に暮らしている僕たちに返ってきているのか、取られているだけなのかとも思う。
Anyway, it costs money.
Especially in Japan what you do is cost money.
I think whether the civil tax and resident tax are returning to us who are living normally and whether they are being taken.


息をするのにすら、生きているだけで市民税がかかるし、働くと所得税がかかる。
Even breathing, it costs municipal tax only by being alive, and income tax is applied when you work.

支払った年金は、年金の受給が65才からにいつの間にか伸ばされるし、70才からにするという話もある。
Pension payment is mandatory.
The reception was changed from 60 years old to 65 years old unnoticedly.
In addition, there is a talk about whether to be 70 years old soon.

消費税も2018年からは8%から10%に上がるし・・・・
Consumption tax also rises from 8% to 10% from 2018 · · ·

日本に住んでいると、ひたすら国から搾取される。
When you live in Japan, you are exploited from the japan.

病気になって、いざ病院へ行くと、原因も分からず、医者も良くわからないまま薬を渡されるし・・・痛み止めを渡され、予防方法も教えてくれない。
When I get sick, when I go to the hospital, the doctor gives medicine without knowing the reason well I do not understand well ... I gave a pain stop and gave it patience, will not tell me precise prevention method.


困って警察に駆け込んでも話だけ聞いて対して相手にされず、逆に訴えられる可能性もあるよと逆に脅されるし・・・


高額な税金を払っている割には全くきちんとした社会保障に守られている気がしない仕組み。


話はズレたけれど、最近結構掃除をしている・・・


・・・が捨てる為にお金が出ていくだけで、掃除は支出が増える! って事かな。。。
とにかく掃除をするとめちゃくちゃ支出が増える・・

 ・モップ、ふきん、洗剤、フィルター、ゴミ処分費

めちゃくちゃ無駄に支出をした・・・掃除の為に(^^;

何をするにもお金がかかる日本。
みんな、テレビやメディアの嘘情報に振り回され過ぎ(^^;


掃除をすれば、お金が増える貯まる開運的なものは、あまり真に受けない方がいいと思うよ。

どちらかというと、そういう本を出している人が運が良ければお金が貯まるっていう意味なんじゃないかな・・・・







たぶん、、、今年はオタクが少しづつマンガ、アニメに飽きてくる年になると思う。 Back to Developing country

最近のマンガやアニメはだんだん似たり寄ったりになってきて飽きてしまった件

ちょっとづつ、何かに似ているし、どこかで見たような内容になってきて、段々と飽きてくる。


流石に、すっかり見ていない。


興味がなくなったというか・・・・


展開が大体同じ。


パクりあっているようにしか見えない。

キャラが違うだけで、これアレに似ているみたいなのが凄い増えた気がする・・・


何でもキャラクター化しすぎて、段々、どれも個性を感じなくなってきた。


たぶん、、、今年はオタクが少しづつマンガ、アニメに飽きてくる年になると思う。


ずばり、キャラクターブームが少しづつフェードアウトしていくだろうと思う。


海外には受けるだろうけれど、国内はもうキャラクターも慢性化してきているから、大人向けはだめかな。


子供はキャラクターが好きだから、低学年は維持できるだろうけれど・・・少子化なので、国内で少ない牌を奪い合う戦いはそろそろ限界かも。


YouTubeが発展して、自ら発信する人も増えたから、自分をキャラ化して、自らが販売するスタイルが増えていくのかもしれないなぁ・・・



国内の、キャラクター戦略は、ちょっと、オタクを露骨にターゲットにした戦略が、失敗したかも。



彼らは冷めるのもすごく早いから。



来年の消費税増税も控えているので、今年からは、贅沢は敵だみたいな、昔の回帰がやってくると予想している。



物価高に加え、色々な増税が待っている。

消費税も社会保障費の拡充と言いながら、実際には社会保障費が縮小されているし。。


そろそろ、日本も発展途上国へ逆戻りが本格化してきているかもしれない。。。

カミさんの必殺技は誰にでも優しい能力

カミさんの必殺技は誰にでも優しい能力


とにかく優しい。

そして不思議な人。


不思議で優しい能力がやたら長けていて、交友関係もとてもグローバル化している。。



自分も感謝しても感謝し足りないくらいの存在で、誰よりも信頼している存在。

付き合いは、もう10年以上だと思うけれど、どんな状況でも、この人を超える存在は見たこと無い。

料理もめちゃくちゃ上手。

掃除は苦手なようだからボクがやっているけれど。


彼女がいなかったら、たぶん、ボクはただの変人かもしれない(-_-;)


彼女もちょっと変人なんだろうな、変人なボクの傍にずっといてくれるだなんて(^^;


早く、子供が独立してくれて、二人だけで生活できる日を楽しみにしているけれど。


娘も何だかんだでパパっ子になっている。


性別の違う自分がもう一人いるみたいに。


きっと、娘も大人になってから苦労するだろうなぁ・・あはは(^^;







2017年3月25日土曜日

コメダ珈琲の葵がめちゃくちゃおいしい! Aoi of Kommeda coffee is so delicious!

コメダ珈琲の葵がめちゃくちゃおいしい! Aoi of Kommeda coffee is so delicious!



中に小豆が入っているシリーズの紅茶。
小豆小町シリーズ。

その中でも、葵がもの凄くおいしい!
スターバックスでも今まで味わったことの無い素晴らしいテイスト!

小豆がシュガー代わりに使われていて、とても深みのある甘みで、気分もリフレッシュ出来ました。

コメダ珈琲は、ボクはあまり行かないお店だったんだけれども、こんなにおいしいティーがあるなんて、夢にも思わなかった。

和風が好きな人には、この紅茶はとてもお薦めです!

あぁ・・・羊羹も食べたくなってきた・・・


2017年3月24日金曜日

いつの間にか購読者んなっていた・・・・ watamote

 いつの間にか購読者になっていた・・・・



何となく、娘と一緒に購読者になっていた。。。

コミュ障の子が主役のお話なんだけれども、何となく分かるような分からないような、人間の心理的な事を上手く捉えていてハマってしまった。

小学生が読む本ではないと思うのだけれども。

娘がハマっているようで。


私がモテないのはどう考えても思えらが悪い!


2017年3月22日水曜日

花粉症メガネ。Hay Fever Glasses.

娘が花粉症になったみたい。


しかも、スギ花粉のアレルギーがMAX VALUE。。。。(-_-;)


今は、花粉症メガネっていうのが売っていて、仕方なくそれを買い与えて使わせているけれど・・・

花粉症メガネが無いと、目が痛くなるみたい。




もう花見には連れて行ってあげられないなぁ・・・( ノД`)シクシク…

お花畑で写真撮ったり、色々やってあげたかったのだけれども。





花粉症メガネ hay fever glasses.



My younger brother is unfortunate younger brother(-_-;)

My younger brother is unfortunate younger brother(-_-;)


はっきり言って、関わりたくない。


自分が社会人になって、働いている時、彼が社会人になった時から、熱心に働こうとしていなかったのを見てきた。


そして、それが今でも続いているみたい。


はっきりいって、自分のしている努力が全部馬鹿みたいに思えてくる。


ニートにでもなりたいのだろうか・・・


そして、今も、ロクに仕事に就こうとせず、ゲームばかりしているようだ。


大変な世の中なのは分かるけれど、一生逃げる人生を送るつもりなのだろうか・・・


努力の仕方が自分と正反対過ぎて、凄く情けない。。。


とにかく、彼には関わらないのが一番だ・・・っと、子供の時から感じていたが、やっぱりそうだったか・・・・




2017年3月21日火曜日

為替で利益を出しても稼いでいる感が無い・・・

為替で利益を出しても稼いでいる感が無い・・・


トランプ大統領の動向を読めば、US$の展開は何となく読みやすく利益は出しやすいのだけれども・・・

利益が出ても、何となく稼いでいる感が無い(^^;



あの大統領は本当に大丈夫なのだろうか・・・


支持率が最低を記録しているようだから、大統領の寿命もそんなに長くなさそうだな(^^;


逆に、大統領が変わることによって、改めて円安に振れることは予想できそうだけれども・・・


麻生さんが円安というと、大体円高に振れる。


ある意味、麻生さんの発言と逆に投資すると、利益が出せるような気がする。。。


失敗ばかりしている人だから、良く失敗している人の逆を投資すれば利益を出せる新しい発想(^^;


逆に、あんなに失敗ばかりする人も珍しい・・・・

分かりやすくていいけれど。


Google Mapの投稿写真 Over 2 million view 達成!

Google Mapの投稿写真 Over 2 million view 達成!


いつの間にか、ローカルガイドのLEBEL5にも達していた。

LEVEL5になると、Googleのベータ版等、いち早く試用できる権利があるみたい。

あんまりそれには興味ないのだけれども、取り敢えず、LEVEL5と、200万ビューを達成できた事に感動・・・

若干、LEVEL5になると、Google Driveの無期限使用権とか貰えないか期待したのだけれども・・・

まぁ、、若干期待はずれだったなぁ・・・

取り敢えず、目標達成したし・・・投稿も飽きたから・・・一旦終了するか・・・





一日20km以上歩く事もあって、かなり撮りまくったなぁ・・・


何となく、人がどういうものに興味を持ってみるのか等勉強になったから、これについてはマイナスではないかな。


次の目標を立てないと、そろそろ自分の目標のネタも尽きてきたなぁ・・・


何か、ネタないかなぁ(^^;


よっぽど人手不足かブラック企業ばかりなのかな(ーー;)

とにかく、いろんな所からスカウトされる。。


よっぽど人手不足で売り手市場なのだろう。。


が、ブラックに勤めている人には凄い朗報だろう。



どこも猫の手を借りたい程の状況で、就職氷河期を経験した人は、仕方なくブラック企業勤めをした人も多いだろうと思う。


もしもやり直したいと思っているなら今がチャンス!


修業を怠った人は、それでも氷河期になるだろうけれども・・


ところで、スカウトが無差別過ぎて、電話でもはいすぐ面接ってなる。


こっちにも選ぶ権利があるのだけれども・・(ーー;)


人手不足の深刻さを、実際に体感、そして、何となくバブル期を感じる現状。。。



当面の間、経営者は自分の犯したブラックな事については、しっぺ返しを受ける時期かもしれない。


従業員も逃げ出す準備中だろうと思うし(ーー;)


崩壊は近いだろうと予測。



2017年3月20日月曜日

腕っぷしだけできたが・・

腕っぷしだけできたけれども、そろそろ見直す時なのかな・・


実際の開発は、結局腕っぷしで決まるのだけれども・・


段々競争疲れしてきた・・(ーー;)


在宅とかやってみようかなぁ・・


ライフプランニングって難しい(>_<)


2017年3月18日土曜日

伏見稲荷大社の山頂へ行ってみた

少し体調良くなったと思ったら、いきなりハードメニューをこなしてしまう。


両極端な性格(;




海外の人に人気らしい伏見稲荷大社・・






一応山頂迄上ってみた。






景色が見れない・・(
;



とんだ山頂だったぜ・・


神様も何も信じてない自分には、お賽銭がただの銭ゲバに見える・・

posted from Bloggeroid

転んだ I fell in station neyagawashi.

転んだ。


普通に、駅で転んだ。

小学生に、「大丈夫ですか?」って心配された。


今日はダメな日かもしれない。。。。。




普通に手が痛い。


ケガで痛いのか腱鞘炎的に痛いのか・・・訳が分からなくなってきた。


今日は、伏見稲荷に行って、ちょっと気分転換してきます!



2017年3月17日金曜日

ちょっとびびったけれど、最終的には本調子に戻れそう!

ちょっとびびったけれど、最終的には本調子に戻れそう・・・



ヨカッタ、ヨカッタ。。。

若干、全てに無関心になる勢いで廃人化しかけていたから・・・


パソコン触れないと、もう、依存しているから生きていけない^^;






目指せ一生現役プログラマー!!



     

アーケードゲーム Groove Music やってみた

マックの広告もキャラ化




どんどん人が不要になっていく・・

コンピューター以外の世界も・・


人手不足を補う究極系だけれども・・


資本主義の限界が近いかも・・

posted from Bloggeroid

マリタマアーケード Music Groove やってみた

2017年3月16日木曜日

自分の興味関心がコンピューターにしか無いことに気がついた・・・

自分の興味関心がコンピューターにしか無いことに気がついた・・・


もはや、病気のレベルだと思う。

依存しているのかも。


病気でも、怪我でも、ひたすらコンピューターを触ってしまう・・・


ダメだ・・・寝ても、冷めても、コンピューターを触ってしまう。。。。


パソコンオタクを通り越して、依存しているのかも^^;・・・・

2017年3月15日水曜日

OSAKA WHEELの奇妙なチケットプラン・・・

OSAKA WHEELの奇妙なチケットプラン・・・


カミさんは、ホントに頑張りやさんだ・・・

頭が上がらないくらい・・・


むしろ、自分が捨てられないか心配になる勢いで物凄く頑張る人。

そして、何でも凄く楽しそうにやっている。

本当に凄くていつも尊敬している。。。。

自分の真逆。

自分は、ITでは腕っ節だけで成立しているけれど。

カミさんは、ITはそんなに強くはないものの、リアルな世界では、ほぼ無敵なほど全部を兼ね備えている・・・

少しでも息抜きが出来るように、OSAKAWHEEL(エキスポシティ)にある観覧車にでも、連れて行こうと考えたけれど・・・



ワイン付きってなにょ!?

観覧車が1周するまでの間に飲めと言うプランなのかはぁっ!?

なんか、ボッタクリ感が凄すぎて・・・如何にも大阪なチケット・・・・・


買う人いるんだろうか・・・


わずか10分前後の為に!?

直ぐ近くに、ホテルがあるから、そっちのレストランでオーダーした方が全然くつろげると思うのだけれども・・・

ネタにはなるのかも知れないけれど・・・

ちょっと・・・ドン引きしてしまうなぁ・・・・・











治るのか治らないのか、何なのか・・・

謎な休業状態(-_-;)

先々週よりは良くなっているから、治るタイプだと思うのだけれども・・・


若干焦る。

・・・かなり焦る。

治れと念じて治る感じでも無い。。。


相当な休息時間が必要な模様。。。


流石に、暇すぎて、、、苦痛。


かと言って、パソコンをがりがり触るとすぐに悪化。。。


これって、いつが治りって判断できるのだろうか・・・


ちょっと一か月程度休まないと駄目なのかも・・・・



がんばり過ぎも良くないなぁ・・・・






2017年3月11日土曜日

Visualt Studio 2017はフロントエンドとバックエンドをよりがっちゃんこしてくれる。

フロント側が、パソコンだけで完結する時代では無くなった。

スマホだったり、IOT機器だったり、もちろんパソコンもあるけれど。

その場合、大抵は、クライアント側だけで完結せず、JSON等でデータ交換を行う、サーバーサイドも一緒に開発する必要がある場合が殆どだ。


つまり、フロント(クライアント)のみで開発が完了するケースの方が少なくなった。


そして、今までは、フロントとバックは、完全に分けて開発をしている場合が多いけれど、がっちゃんこされている方が、デバッグはやりやすい。


今回のVS2017では、両方を串刺しで一括開発出来る可能性をより広げてくれたようだ。







2017年3月10日金曜日

Visual Studio 2017 がでた!!

Visual Studio 2017 がでた!!


Community版もダウンロード出来るようになっています。
https://www.visualstudio.com/vs/whatsnew/


直ぐにインストールしなきゃ!!


2017年3月3日金曜日

身体が悲鳴を上げていた。

若い頃の苦労は報われると、教えに沿ってやってきたが・・


原因不明な現象が一気に・・


気持ちで乗り越えると必死だけれど、もしも時に遺言書を書いて渡して置いた。


自分は、正しく命を使い切ったのだろうか・・


こんな倒れ方は、、ただただ悔しい。

posted from Bloggeroid