Translate

DTMを流行らせた、ローランドの創業者 梯郁太郎氏 が87才で 残念だ・・Pased away age of 87, Mr. Ikutaro Oda founder Roland who made DTM popular · ·

ローランドの創業者 梯郁太郎氏 が87才で 残念だ・・


昔からDTM(デスクトップミュージック:Desk Top Music)をやっている人なら存じているかも知れないけれど、Rolandの創業者が亡くなったそうです。
People who have been doing DTM (Desk Top Music) since long ago may have known, but it seems that the founder of Roland died..


自分は、YAMAHAのMUシリーズ側だったけれど、Rolandは音圧が良くて、結構好きだった。
I was YAMAHA 's MU series side, but Roland had a good sound pressure and I liked it quite well.


途中、YAMAHA(ヤマハ)と、MIDI信号の規格で、GSの規格だとか、XGの規格で激しく争っていたのを思い出す。
On the way, I remember battle for with YAMAHA (Yamaha), MIDI signal standard, GS standard or XG standard.


途中で、争いはやめて、MIDI2の規格でみたいな流れになったけれど、音楽って、共通化されるよりも、結局、楽器は個性が大事だから、今でも、なんだかんだで、統一されずに、残っている。


それにしても、とても残念な話だ。


自分も、DTMを始める時は、ミュー次郎シリーズか、ヤマハのMUシリーズかで凄く悩んで、音圧はRolandがやっぱり良かった。

・・YAMAHAシリーズに行ったのは、MUシリーズがプラグインボードを乗せると、色々な生音と同じ音を得られるから、結局YAMAHAに転んだんだけれども、、なんだかんだで、ヤマハも、シーケンスソフトは挫折して、今はCUBASEに転んじゃったけれど・・・


Rolandは、シンセサイザーの中では一番よくノッテいるシリーズだと思う。



DTMや、テクノ系がここまでこれたのも、きっと、この方ののおかげだと思っているから、とても残念で仕方ない・・・





ご冥福をお祈り申し上げます。。。
I pray for your souls. . .




このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365