Translate

日本のITエンジニアは、大体経営者と経理や会計の粉飾決算で被害を受ける。

日本のITエンジニアは、大体経営者と経理や会計の粉飾決算で被害を受ける。


昨今東芝の粉飾決算や、WH絡みで倒産なのか経営破綻なのか・・・IT業界を揺るがす事件が起きている。


大体この類の事故を起こすのは、IT知識が乏しい経営者や経理、会計がやらかす。


そして、ITエンジニアはなんら罪はないのだ。


そろそろこの類の事件事故は、刑事刑罰を設けて、正しく罰した方が良いと思う。

例えば、禁固10年みたいな処罰を設けたら、こういった類の事件は激減するのでは無いかと思う。


一人か数人が犯した過ちが、何百人何千人もの従業員の生活を脅かす事態になるからだ。


そして、日本はやたら財閥に甘い。

権力のなさそうな従業員が犯した罪は、徹底的に追及されるが、天下りや、権力が及ぶ箇所で起きた事件事故は、殆ど追及、処罰されずに終わってしまう。


そして、関係のない従業員が、これらの罪を償うかのように、手当のカットや、人員整理等の被害にあってしまう。

いつも不思議に思うのだけれども、従業員が悪いのではなく、経営層や役員が責任を負うべきなのではないだろうか・・・



こういった類のケースが、ITエンジニアに背負わされてしまうから、3K、4Kのような、苦しい、きつい、帰れない・・・みたいな事が起きてしまうのでは無いだろうか。







このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード