Translate

結局、Pythonの本は買わなかった。 Eventually, I don't bought a python book.

結局、Pythonの本は買わなかった。 Eventually, I don't bought a python book.


Pythonが魔法のように書かれているサイトが多かった。
I often see web site that python is magic!

でも、全然違った。
But it is totally different.


つまり、簡単に要約すると。
To briefly explain. . .

色々なライブラリーがあって、特にディープラーニング系のライブラリーが豊富だよ。
There's so many library and deep leaning library.


でも、ライブラリーのライセンス条項は良く読んで、利用規約をよく理解して使おうねって内容が前フリ・・



他の言語と何ら変わらんのでは。。。


そんな言語に、お金と時間を費やす価値があるのだろうかと、本屋で立ち読み1時間・・・


色々なパイソンの本を読んだけれど、開発環境も、本毎に違うのが書いてあった。


この言語は、言語のシェア争いだけでは無く、過去にPHPやJavaでもあった、開発環境のシェア争いの真っ只中でもあるなと思った。。。


インタープリターであるが唯、スピードも犠牲にして、ライブラリーも、フリーであるが故、覚えても、なくなって無駄になるリスクまで背負・・・


と思ったら、ちょっと尻込みしてしまった。。



これを覚えると、必ず仕事が得られるという確証に至らなかったのが、買わなかった一番の要因。


Javaでもそうだが、一番怖いのが、フリーであるが故、セキュリティーの穴をエンジニアサイドで意識しながら塞いで行くリスクが一番やっかい。

日本はセキュリティーにお金を掛ける文化が無く、情報漏えいしたら、その時の責任者の首を切って、はい対策しましたっていうのが多くて、正直、セキュリティーが影響する文に、純粋なフリーの何かを使うのが怖くてできない。。。

過去に自分ではないが、取引先で個人情報の漏洩がTV沙汰になるレベルで起きたから余計にね^^;




と言う事で、Pythonは一旦、プレッシャーで無くなったので、辞めておくことにしました。。。


Javascriptを極めようかと迷ったりもするけれど・・・
Typescriptが主流と言ったり、一体どれでやれば、安泰なのか謎な世界に突入し始めていて・・・


ちょっと言語のシェア争いに疲れた・・・・





このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード