Translate

Ruby始めました。

Ruby始めました。


PHPにしようか迷ったけれど、以前PHPのプロジェクトやったけれど、それからは自分は、PHPのプロジェクトに関わる縁が無かったから、いっそ新しい言語をやることにした。

Ruby

この言語の特徴を色々読んでみると、とにかくやってみると、どんどん楽しくなる言語という触れ込みだった。


何でも楽しくないと続かないと思ったので、この言語をチョイスしてみました~。


Rubyのダウンロードサイトは下記リンク
https://rubyinstaller.org/downloads/

自分は2.4.2の最新を選んでみました。
Devkitが2.0 to 2.3 と書いてあり、不都合が生じたので、2.2を入れました。。


エディターは、マイクロソフトのVisual Studio Code(無償)
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/code-vs.aspx

結局、Microsoftからは、完全にはDe-dependent(脱依存)する事は出来ないのだった。。


Ruby言語の感想は、今のところ、パット見た感じは、C# MVCっぽかった。


よく、C#のMVCは、Rubyをパクっていると言われているけれど、パクっているだけあって、C#のRazorにもそっくり。

もう、マイクロソフトのライセンス呪縛から逃れたいので、Rubyで行く。


取り敢えず、一日100ページをづつ行こう!!




http://amzn.to/2zoRhkx


自分が買った本はコレ。


他の言語が出来るからと行って、背伸びして深い本を買うと、入りのスピードが落ちると厄介なので、勢い良く学んで行ける本をチョイスしましたー!


2,3日後にこれからやり始める人にどんな感じなのかレポートしたいと思います。



このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード