2017年1月9日月曜日

ついでに本は、Google Docsだけで作れるのか・・も実験

ついでに本は、Google Docsだけで作れるのか・・も実験






因みに・・・別の形式でも出力出来るよね・・・ (´-﹏-`;)

Googleは、Webに依存しすぎていて、Chrome Bookと言うノートパソコンを出してやらかしたからなぁ・・・

Webに依存しすぎて、オンラインじゃないとほぼ只のガラクタになるという・・・


若干不安だから、オフラインにも全部出力して安全対策とるか・・・ 

Begin:C#の可能性について

Begin:C#の可能性について


 著者について


   C#間連ドキュメントを書き始める敬意について・・・

 訳あって園児の時代からNEC製のPC-8801mk2を触れる環境となり、開発方面が極端に
 能力が伸びてしまった。

  能力をアピールした時期もあったが、利用されたり、実績を横取りされたりしているうちに、
  こっそり活躍した方が良いと思い、コッソリする事で今ままで生きてきた。
  ある日、子供(小学生)の通う学校から博士と呼ばれている事を先生から聞き、隠すの失敗したと
  感じた私は、  「脳ある鷹は爪を隠す」を止めて、「脳ある鷹は鋭くなれ!」の方針に変更!

  このドキュメント作成開始を決めました。

 固く書いてますが、著者の普段は非常に軽いノリで、身内からは
 「永遠の小学4年生と呼ばれています。」( ;∀;)

そうは、言ってもマリタマ・・・ 余り能力を自慢したりみたいなのは止めてくれよ・・・子供の頃から それだと思い上がりだったと気づく時もあるだろうし、なにより本当に日本だと面倒だから(´-﹏-`;)

何故、C#がとても注目されているか
  マイクロソフトのCEOがサティア・ナデラ氏に変わってから、マイクロソフト系言語がオープンな
      環境へと移行が始まりました。
  C#言語は元々マイクロソフトが世界標準となるように目指して努力していた時期もあり、そして
      オープンな環境へ整備もされ、今やC#は、Windows、Android,iPhone,MAC,その他多くのOS、
      デバイスで動作可能な言語へと変貌を遂げました。
  (元々、ミゲルデイカザ氏がLinuxで.NET Frameworkを動作させるMonoプロジェクト[C#]が
   あったが、その10年以上の長年にも渡る途方もない苦労と活動も貢献して、著者は現在に
  至ったと思っています。)

   元々、生産効率がとても高い開発環境であるVisualStudio。       特に、生産性低く人口の少ない日本では、開発環境としては、非常に最善な選択だと考えます。



  日本では、何故かBasic言語のエンジニアが多いように感じますが、この非常に多くのプラッ
       トフォームで動作可能なC#を選択しない現状が非常に残念です。

     2016年1月現在TIOBEのサイト(TIOBE Index for January 2017)、)では、C#がいよいよ
     4位にランキングされています。


     私が書く著書が、これからエンジニアになろうとしている多くのエンジニアの卵達の希望と なればとても幸いです。

2017/01/09 Masashi Yamaguchi As Patch


MACの開発でXcodeをダウンロードする時に異常と感じる事。

MACの開発でXcodeをダウンロードする時に異常と感じる事。



この評価の低さは異常だと思うのだけれどもΣ(´∀`;)
星5つよりも、星1つの評価が多いと言う・・・

通常開発環境はどの分でも大体良くなったと賞賛される事が多いのだけれども。

どんどん悪化するのは珍しい現象( ;∀;)






やっぱり、Objective-Cは、MACやiPhone以外では役に立たない言語だし、Swiftも出た当初は騒がれたものの、何となく噂を聞かなくなる位下火だし・・・・


もう少し考えて開発環境を提供する事やった方がイイよね・・・・



なにやら、MACの出荷数自体も連続7年?減少中のニュースも流れていたし。



何やら特許ばかりだしていて、ライセンス事業に業態を変更したのだろうか・・・


やっぱり、MACで動作するアプリケーションは、WEB型でやった方が無難なのかな・・・


OSのバージョンも頻繁に上がるし、開発環境も最新じゃないとダウンロードすら出来ないみたいだし・・・・

開発者には無償で色々用意してくれた方が、アプリケーションが沢山登場して良いと思うけれど(´-﹏-`;)




オトカドールACT2 05 ホンキのアメ

オトカドールACT2 05 ホンキのアメ

今回は、前々回倒した、アメと対決。
アメがホンキのアメになってた。

前回より強くなってるアメに果たして勝てるでしょうか・・・