2017年1月16日月曜日

作曲した曲に詩が作れなくて、ピアプロ投稿してみたのだけれども・・・

作曲した曲に詩が作れなくて、ピアプロ投稿してみたのだけれども・・・



基本的に、子供?的な子が多いみたいで・・・

最近コラボで来たメッセージは・・・






厳しい・・・・ メロディの数を全部数えるの!?

歌と詩と両方出来る人ってあまりいないのだね・・・ ( ;∀;)




テレビでやっている、作詞と作曲の2つやる人は、やっぱり天才だと思う。


生きている内に、詩と歌を自分の曲に入れてみたいけれど。。。


コレばっかりは、運命待ちだね(´-﹏-`;)


マリタマの周りで、Youtubeに出たい人達がなんか増えてるみたい・・・だけれども^^;

マリタマの周りで、Youtuberに出たい人達がなんか増えてるみたい・・・だけれども^^;



何人か、ユーチューブやってたみたいでみたけれど・・・

みんな途中で辞めるみたいだなぁ・・・

編集・・・楽に見えてかなりしんどいからね^^;

これが楽しいと、続くんだろうなぁ。


自分は、自分が作った曲と、マリタマがユーチューバーになりたいっていい出してから、自分の趣味とマッチして、協力しているけれど。


なんか、色々自分でネタ考えてくるのがすごいなぁ。



なんか、マリタマもきっと器用貧乏になって、色々なんでも出来てしまって、悩むときが出てくるだろうなぁ・・・


みんな ○○になりたい、○○出来るようになりたいって夢があったとして、それが叶ったとして、その後夢無くなるもんなぁ(´-﹏-`;)


ほしい免許をヘリコプターの免許って掲げたけれど・・・


ハリソン・フォードが免許取って、なんか墜落して・・・
どえらい怪我しているのみて・・・


仕事のためじゃない、贅沢趣味免許で死んだらなんか、批判の的っぽいし、、止めとこかなぁ。。



ってなると夢が無くなるという ^^;


ところで、マリタマさん。
子供通しで出演の許可は取れません。本当に出たいのであれば、相手のお父さんかお母さんの許可を必ず取って下さい。



・・・・もちろん書面的なもので ^^;






以前紹介した子供でも出来るプログラミング・スクラッチの動画をようやくアップしましたΣ(´∀`;)

以前紹介した子供でも出来るプログラミング・スクラッチの動画をようやくアップしましたΣ(´∀`;)



早く帰ってきたので、速攻で編集アップしました。

雑な編集なので、殆ど、パン、クロップ、クレジットのみなシンプル編集になってしまいました(´-﹏-`;)




C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxの環境設定 #00003

C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxの環境設定 #00003



Virtual Boxでインストールが完了したら・・・

今回は、環境設定を行います。


てか、今日は帰って寝るのはどうっすか・・・

死ぬよ・・・こっちがΣ(´∀`;) オマエガカヨ




前回までのあらすじ
ヴァーチャルボックス(Virtual Box)のインストールを行いました。
インストールの方法や注意はココをクリック


Virtual Boxでインストールが完了したら・・・
環境設定を行います。


改めてVirtual Boxの説明をすると・・・
超初心者向けに説明すると、パソコンの中に、もう一つのパソコンを動かす物。

毎回毎回環境毎にパソコンを買ってられませーーーーん!!


と言う事で、こんなのソフトが登場しました。

仮想環境が出始めた頃は、仮想化しても、結局膨大なライセンス費用が発生して、やっぱりサーバーもう一台買うのと一緒ジャーーーンって突っ込まれたものですが・・・


今でも、まぁそうですが、大体どんなパソコンにも入れられて、パソコン上のそのパソコンそのものをファイルのコピー&ペーストで準備できたり・・・


一台だけ高価なサーバー買って、仮想化環境立ててしまえば、バックアップも、実際には代わりのハードを一台用意するだけで良いので、とても便利なのです。


日本の中小企業は、どうやらパソコンが10万円する事すら高く感じるみたいです。
・・・ 昔からパソコンやっている者にとっては、パソコンが10万円程度ってめちゃくちゃやっすーーーー だと思うのですがΣ(´∀`;)



まず、、、Virtual Boxを立ち上げたら、【新規】ボタンを押して下さい。






『仮想マシン作成』画面が表示されたら・・・名前をつけましょう!
名前は、自分の好きな名前でいいです。

今回は、目的を分かりやすくさせる為、【UbuntuPosgre】って名前を付けちゃいます。

UbuntuOSをインストールする予定なので、タイプは、【Linux】 バージョンはUbuntuにして【次へ】ボタンを押します。


メモリーサイズは、パソコン上で動かす、仮想環境パソコンのメモリ容量を意味します。
初期は、1024MBとなっていますが・・・これは1ギガ・・・・

厳しすぎるので、2048MB、2GBは最低割り当てましょう。

後から変更出来ます。



初めてなので、仮想ハードディスクを作成するで、ハードディスクを作成します!
(実際には、ハードディスク上にハードディスクのファイルを作るってイメージが良いかも)


ハードディスクのファイルタイプは、今回VirtualBoxで行くので、VDIにしておくのが無難でしょう。

VDIにしない事で、嫌な制限を食らうことを避けときましょう。。。
みんな囲い込みに必死なので、勉強の時は、とりあえず囲い込まれてしまって、後からこうした方が良かったって、考えるようにした方が、覚えがいいです。

物理ハードディスクにあるストレージでは、【可変サイズ】を選択。
固定サイズよりもちょっと動作が遅くなるけれど、この方が、後から、空き容量足りなくなって・・・
を余り考えなくていいので。






最後に、作成ボタンを押します!

これで、パソコン上で動かすパソコンの準備が完了!!


このパソコン上のパソコンは、作成された、仮想環境を右クリックして、【エクスプローラーに表示】ってすると、3ファイル位ファイルが表示されるので、これさえ持ち運べばどのパソコンでも同じパソコンが完成します!




自分は、とりあえず、Google Driveに入れて持ち運んでます。
もしくは、Androidのスマホに入れて。

iPhoneは、決められたファイルしか保存できないから、スマートフォンを買う時は、Androidのスマートフォンがいいですよ!

ルクア・・・そろそろ・・時間切れ・・・
次どこでやろか・・・


てか、今日は帰って寝るのはどうっすか・・・

死ぬよ・・・こっちがΣ(´∀`;) オマエガカヨ







C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxのインストール #00002

C#MVCでUbuntuにPosgreSQL入れて動かしてみるまで - Virtual Boxのインストール #00002

今回は、Virtual Boxのインストールを行います!




前回までのあらすじ







ダウンロードしたら、こんな感じのファイルが出来ます。
現時点では 「VirtualBox-5.1.12-112440-Win.exe」というファイル。
※Windows版をダウンロードしました。 バージョンが違う場合もありますが、ほぼ変わらないと思います。


実行すると、いつも通りのダウンロードした実行ファイルを動かす時の注意画面が表示されるので、【実行】ボタンを押下して下さい。



無償・フリーなのに、毎回イメージも凝ってるなぁ・・・さすが、Oracleと言うべきか・・・
もちろん【Next】ボタンを押します!





This future requires 169MB on your hard drive.
169メガバイトの空き容量が必要って書いてるけれど、こんな容量今では余裕だよね!
もう全部選択のままでいいよ!



temporarly disconnect you from the net work.
一時的にネットワークが切断される的な、恐怖のメッセージが表示されるけれど・・・
これをインストールする時にネットバリバリ使う筈ないから、【Yes】ボタン押していい!


ちょっと時間かかるから、ぺちゃくちゃしゃべっときましょう!
しゃべるネタ・・・そろそろ無いから、聞くだけに回る。
逆に質問しまくってみる・・色々 Σ(´∀`;)

【Install】ボタンも表示されるから押してね☆



SSDなら早いけれど・・・それでも結構時間かかるよ!





早いパソコンだと、何でも、予定外で早く進むなぁ・・・


そして、一旦休憩しましょう・・・ 30分位・・・ 
やっては寝るもあり。


レム睡眠とノンレム睡眠の要素も取り入れる。
・・・が、いつも深夜までやってるから、こっちがバテてきた・・


若い人が羨ましい・・・ それともキミが必死なのか・・・

自分も、若い時はこの業界に入る為に必死だったかも。。。。













C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで #00001

C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで #00001


初めてプログラムを始める人が、ここ一ヶ月で一気にモグラ叩きまで作れるようになったので、
今度はデータベースにアクセスする為の説明をする為に情報を整理していきます。

・・・・動作が遅くなるけれど、Entity Framewokで説明したいと思います。


SQL Server入れるのもありですが、パソコン遅くなったり、早くする為にサービス止めたり・・・
面倒なので、とりあえず、UbuntuのOSをVirtual BOX上に立てて、やっていきたいと思います。


とりあえず、Virtual Boxをインストールしましょう・・・・

Virtual Boxのインストールはココをクリックしてね☆




116メガあるから、ちょっとだけ時間かかるかもね。


オイラ~ダウンロードした物は、また使うためにひたすらバックアップしていっているから、ちょっと時間かかるから、取り敢えず、次回教える時は、これが何なのかと、後は、Oracle社についてちょっとしゃべったり。。。


一気にやると、また、分っ
かりませ~~~~~ん♪ って言われるので、次回にしまっす。!



とりあえず、データベース開発に必要な物!って事で☆


今度は、代わりに何を教えてもらおうかなぁ・・・
芸能情報だけは興味ないっす ごめんちょ( ;∀;)


只のIT器用貧乏は、今まで興味なかった事について教えてもらうのが好きになってきた Σ(´∀`;)







最近、転職サイトを色々みていたら・・・転職会議と言うなリアルボイスなのがある事を今頃知った件について

最近、転職サイトを色々みていたら・・・転職会議と言うなリアルボイスなのがある事を今頃知った件について



こんばんは、、、女子に生着替えを余裕でされ、いよいよ男扱いされなくなってきた年齢のパッチです( ;∀;)

ところで皆さんは、転職会議というサイトをご存知でしょうか?


リアルだ・・・・このサイトの声・・・後・・・なんか、、、あの人かなぁ・・・みたいなコメントもある^^;


実は、ぼくは、転職的な就職関連で、企業の事を調べないようにしているタイプなのです。


芸能人ではないけれど、、、結構叩かれている会社をみます。

入った会社の職種にもよるんでしょうが・・ (._.)ウンウン



自分のIT職は、3Kと言われる事もありますが・・・


日本の経営者が考えるITが、グローバルな所のITと考え方が根本的に違うために、そう呼ばれる事が起こったのだと思います。

For Example・・・・

    ITには、大雑把に、製造業な部分と非製造業な部分があるが、
    日本では一緒クタにされている。


自分が今まで経験した事で製造業と非製造業に分けてみた。

非製造業な部分

 ・分析
 ・調査
 ・設計
 ・提案
 ・見積もり

製造業な部分
 ・プログラムの実装
 ・保守


これを仕分けしても少し微妙な所がある。


プログラミングに詳細設計を混ぜて、プログラミングと言う人達も結構いる。

そして、結構プログラミングの内容と、実際のコーディングが違っている場合が多い。


・・・と、少し、話が脱線しましたが・・・


非製造な部分と、製造な部分を混ぜている所が、日本の純粋なエンジニアを疲弊させているのだと思います。


実際、エンジニアは一生勉強していく職業なので、彼らに勉強する時間の余裕を与えて上げないと使い潰されてお終いみたいなイメージを持つ人もいるでしょう。。。



実際、日本で35才がエンジニアの寿命と言われるのは、現場で忙しいエンジニアは、新しい言語を習得している余裕が無く、現場でそうこうしている内に、取り残されてしまい、果ててしまうのでしょう。



昔は、集中開発、長期休暇でリフレッシュが、プログラマーな職種で憧れていた人も多かったと思いますし、実際、繁忙期は休めないけれど、一気に20日位休めていたり、なかなか素晴らしい職業でした。。


今は、なんか、色々アレな事が起きている現場な話を聞きますが^^;


なので、転職会議で口コミを見る事をオススメします!!!


転職会議で口コミの口コミ裏とりなサイトも人気が出そうですね・・・


因みに、グローバルなエンジニアを経験後、日本でのエンジニアで就職した時にギャップを感じると思うので、下記の本を読んでおくと、ギャップを抑えられると思いますし、共感も出来ると思います。

日本が欧米に勝てない理由



カセットテープ時代からパソコンを触っている者として、今言えるのは、昔の日本は、米IBMとも競争できる程技術と探究心があったエンジニア達が、利権で国内競争だけに焦点を当てて疲弊させられ、優秀なエンジニアを潰してしまったっと言えるでしょう・・・

色々残念です。


オススメした転職クチコミサイトは下記の画像をクリック






出勤時間は早い方は好きだけれど、男扱いされてない(ノД`)シクシク


出勤時間は早い方が好きだけれども・・



遅いのもまぁまぁ楽だなぁ。
朝、目覚ましセットしなくても気にしなくていいし。



ところで、女社会に入ると・・・「生着替え始めまーーーっす」って・・・男の前でも平気で着替え始めるのだけれども・・・


前から少し、気になっていたけれど・・ボクは、男扱いされないタイプなのか・・・(ノД`)シクシク




さすがに焦るよ(;´Д`)


何気に再生数が伸びてたYouTube動画。
マリタマ、やるなぁ・・
https://youtu.be/Ohu0mqEPLfY