2017年1月17日火曜日

C#MVCでUbuntuにPostgreSQL入れて動かしてみるまで - Ubuntuのダウンロードとインストール #00004

C#MVCでUbuntuにPostgreSQL入れて動かしてみるまで - Ubuntuのダウンロードとインストール #00004

今回、説明した事のまとめです。

 1.UBUNTU OSをダウンロード
 2.UBUNTUのOSを、前回作成したVirtual Boxにインストールする手順です。

前回までのあらすじ
 →をクリック C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxの環境設定 #00003

 前回は、VirtualBoxで、仮想化環境(パソコン上のパソコン)を準備しました。

1.UBUNTU OSのダウンロード


 UBUNTU OSは、ubuntuのサイトからダウンロードします。
 https://www.ubuntu.com/

 UBUNTUのサイトでは、【Download】→【Server】の順に選択します。

 ダウンロードするエディションは、LTS版をダウンロードしてインストールすれば、セキュリティアップデートを5年間に渡り、受け取ることが出来ます。

 これらは、全て無償です。

 UBUNTUにはデスクトップ版とサーバー版がありますが、サーバー版は、プリインストールされている物は無く、ユーザーが一からインストールした物だけがセットアップされていきます。

 逆に、それ無駄なサービスが裏で動かない為、割りと軽いです。
  



2.仮想環境にubuntu osをインストール

 前回Virtual Boxで作成した、UbuntuPosgreを実行(start)します。
 操作はダブルクリックだけですが、パソコンの電源を入れるイメージです。

 2GBしか今は割り当てていない為、最初の起動は少し時間がかかりました。





 起動ハードディスクを選択では、ファイル選択ボタンを押して、さっきダウンロードしたUBUNTUのファイルを指定します。

 UBUNTUのファイルはディスクイメージでISOファイルです。


 現時点では[ ubuntu-16.04.1-server-amd64.iso ]となっています。 2017/01/17現在


  起動時(At startup)は、マウス(Mouse)操作が制限(Ristrict)されている為、キーボード操作のみで(Only operation keyboad)で言語を選択します。(Chose the language)。



 次にUbuntu Serverをインストールを選択します。


 【はい】を選択します。
 少々の英語は、訳す勢いで。


 日本を選択します。
 (You can chose the like language)


  暗号化の案内が表示された時、今回は暗号化を選択しません。
  暗号化をすると、安全ですが、勉強する際には、色々弊害が発生する為、スムーズに進められるように、【いいえ】を選択して下さい。
  (ここで拘ると、後々勉強時に後悔します。)




 後は、選択されている物を選んで、はいを選んで行きました。



 OSをインストールしているので、さすがにちょっと長かったね。


 長かったのでつっこまれた事について。。。

 なんか、「今、胸見ました?」的な返しは、男は稀にに見てしまう生き物なのでいい加減スルーして欲しい。。

 見てるのボクだけじゃない!!
  余り行動を隠さない主義だから、堂々とチラチラみてしまうだけ・・
 隠せない性格だから、隠さない Σ(´∀`;)イバルコトジャナイヨネ

 大体皆、男通しの飲み会では話題になるもんなんだ。。って 必死に誤解を解除してみた。


 プロキシ情報とかは、空白で良いです。
 セットアップ時の設定は、後から大体変えられます。

 ウィザードがあるか無いかの違いはあるけれど。

 どんどん 進ませていきます。






 ソフトウェアの選択では、今回は、データベースサーバー(PostgreSQL)ポスグレが使いたいだけなので、それでも、取り敢えず、ファイルの共有とか色々必要なので、下記の4つを選択しました。

 Sambaとかは、あると後々セットアップがめんどくならないので、入れてしまいましょう。

 選択は、スペースキーを押すのがポイント。

 決定は、Enterキーで!
 


 

 書類作成のタスクが入っているので、インスコだけして、今回はココまでで終了!!


 インストール中に設定したIDとパスワードは、忘れないように!!


 色々マルチタスクでナガラでやったから、3時間程度でしたーーーー ・・・

 


前回までのあらすじ
 →をクリック C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxの環境設定 #00003

次のドキュメント
 →をクリック http://masafisan.blogspot.com/2017/01/cmvcubuntupostgresql-ubuntupostgresql.html

大阪でITの街は守口市と思っているけれど、なんか足りなさすぎる。

大阪でITの都市は守口市と思っているけれど、
なんか足りなさすぎる。


お尻えぐられてから、お尻の調子が悪いパッチです。
このブログは、絶対変態ブログじゃない!!っと先に女子でも読める健全ブログだと先に言っておきますΣ(´∀`;)ヒッシダナァ・・・
 →理由はココをクリック

ボクの不運な出来事とか、ITネタを綴っているだけ٩(′д‵)۶

なんか、かなり、奥まで指を入れられたから、破れてるんじゃ・・・ってまた、心配性になって、病気でも無いのに、教授に迷惑をかけてしまうので、体の事で神経質になるのは辞めときます(;´∀`)ツウインオタクカ

ところで、ボクは、大阪でITの都市は守口市だと思っているのです。

やっぱり、Panasonic(パナソニック)がある事がその理由です。
なんか、アリババがどうのとか色々謎な噂は聞きますが・・・


松下幸之助の足跡も結構あります。

松下記念病院だったり、病院まで作っているよね。
下の写真が何なのかご存知ですか?

ハイテクローソンです!





今までのセルフレジは、セルフレジコーナーで購入予定の物を自分でレジするスタイルでしたが、パナソニック With ローソンタイプは、検品自体を買い物カゴ自体でするのです。

流通業界は、経済産業省が日本の時代遅れなガラパゴス化に焦りを感じ、流通BMSなる物を策定し、謎な一般社団法人!?が今は流通BMS協議会とか色々やっています。


ところが、落とし穴が・・・・

今、ネット販売の世界は、基本的にJSONで通信が書かれている事が多く、APIも販売業者側が用意している為、実質無償でシステム構築が出来ます。


・・・が、この流通BMSは、なぜだか、海外で多く使われているebXMLや、今ネットで使われているJSON通信とかでは無く、JX手順なるまたしても、日本オリジナルガラパゴスもので囲い込みをしているのです。
そして、流通BMSで策定されたXMLファイルは、レイアウトこそXMLのレイアウトですが・・・・ 中身が取引先毎にやはり異なるという、日本ガラパゴス->取引先毎ガラパゴスになってしまいましたぁ・・・

こうしている間に、外資の流通が日本にも入り込み始めており・・・

大阪の守口市が主導で、大阪のIT力で流通を変える事も可能な筈!!


そして、守口市には、生涯学習センターがある!!

だけれども、ここにある図書館は、IT関連の書籍がとにかく古い・・・

↓この本は絶対必要じゃん!!!




あれ、反応が痛い・・・・
イタタタタタ・・・こんなに反応が痛いなんて・・・


カワイイ萌えキャラ見ながら勉強できるだなんて、こんな最強ツール見たことないだろ!!って言いたいけれど・・・反応がイタすぎる(ノД`)シクシク

もうすぐ、C# MVC -> PostgreSQLの続きを教える時間だから、一旦お遊びはこの辺で(;´∀`)


ボクに興味がある方は、フォローお願いします! 右側のサイドバーから→→


今日は、あちこち回ってハード何だけれども、こんな記事書く余裕があるだなんて・・・・

って自分の頭を整理しているだけだよ☆

肛門からなんか出てきて、お尻えぐられましたが何か?

肛門からなんか出てきて、お尻えぐられましたが何か?


本当に、良くある話!

良くありすぎるよね、こんな事って。



なんか、お風呂に入ってたら・・・別に意味は無いのだけれども、前の職場で病気になる人が凄く多かった。


短期間で6,7?人位退職もあって、色々兼任する人も多くて、色々職種的に合わなくなるよね。

っで、自分は、元々体重が67Kgあったんだけれども、1年で体重を50Kgまで落としましたヽ(`▽´)/


っが、自分は、体重を自分の力で落としていたつもりが・・・  周りからは、病気じゃないのか扱いが始まって・・・

とにかく、病院行きまくった・・・ どこも異常がなかったけれどΣ(´∀`;)ナイノ!?


お風呂でそんなこんなを思い出して、自分の体を色々触ってみた。
別に変態的な事は何もしていません。 絶対に (;´Д`)ナンカイイマワシガアレナンダケレドモ・・

そして、下半身を触り始めて・・・・ !!! な出来事が!!!!



なんか出来てる・・・・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

恐い・・・・怖すぎる・・・ もしかして、腸的な何かがお尻から出てきているの!?


変なグロっぽいアニメも沢山見たから、なんか、体の中から中身で出てきているのでは・・・
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


午前は、既に引いたレールのタスクを来なしつつ、高速で関西医大へ突入。。。


外科になるらしく、消化器外科へ速攻突入・・・・


そして・・・
オシリをぐいぐいえぐられる・・・・

痛い・・・ そんなところをそんな事されたのは、10年以上ぶりだったから (;´∀`)ゴカイ サレルヨ

結果は・・・・ タダのお尻の皮膚でしたぁーーー


恥ずかしいーーーーーーーーーーーーーーーー (〃∇〃)

恥ずかし過ぎるけれど・・、プログラムを教えている子に話すネタ出来た。

女の子にこういうネタはドン引きされるのかなぁ・・・・


オイラ~そういう空気を読む感覚がちょこっとおかしいから、黙っていると女子が寄ってくるけれど、喋ると女子が離れるという・・・ 見た目と会話の内容がギャップだらけらしい٩(๑`^´๑)۶ホットケ



大学病院の教授の手を、汚してしまいごめんなさい( ;∀;)


FACEBOOKの友達かも知れないは本当に知れないだけな件

FACEBOOKの友達かも知れないは本当に知れないだけな件


本気で知らない・・・

誰なの・・・一体・・・・


普通にやっている知人もいるからやってみてと言われるけれど・・・その人は、実写は使っていないし・・・


何なの一体、フェイスブックの「知り合いかも」って ( ;∀;)










昔、弱ストーカーに合ったのだけれども・・・・その人が知っている知り合い!?

それとも知り合いの知り合い?それともそれとも、知り合いの知り合いの知り合い!?



もうそれ知り合いじゃないから( ;∀;)


やっぱり自分にはFACEBOOK合いません・・・ごめんねごめんねーーー Σ(´∀`;)フルッ


チアシードのオメガ3とオメガ6って結局体にいいの??か考えてみた。

チアシードのオメガ3とオメガ6って結局体にいいの??か考えてみた。





チアシード・・・前から色々試しているけれど・・本当に体に良いのだろうか・・・


ちょっとネットでぐぐってみた。

結論から言うと、オメガ3とオメガ6は、体に良さそう。

しかもオメガ3とオメガ6は、全く逆の作用をする!

そして、オメガ6は、余り取らないほうが良くて、オメガ3を成るべく取るようにした方が良いみたい。

作用は、脳の健康維持、炎症を抑えたり、がんを予防したり。

体内で作られない成分で、外から摂取するしか方法が無いものらしいから、意識的に摂った方が良さそうだね。







便利なサプリも溢れてきて、なんか、段々ご飯を食べる行為そのものが面倒くさくなってきたなぁ・・・^^;

人間は、サプリだけで生きていけないのだろうか・・・