2017年1月19日木曜日

Unlucky Diary "不運なの分かってるから、女子とのトークでコミュ障ぶりを発揮した"の巻

Unlucky Diary  "不運なの分かってるから、女子とのトークでコミュ障ぶりを発揮した"の巻

ヘアー関連を話題にする女の子とトーク1 待ち時間中

待ち時間中・・・

女子「髪の毛嗅いで見て下さい♪」

ボク「ちょっと臭いね・・・ キムチ食べたの?」

女子「コンディショナー変えただけなんですけれど、ちょっと酷くないですか・・・?」

ボク「えっ !?」



ヘアー関連を話題にする女の子とトーク2 帰りのエレベータの中

帰りにエレベーター中であまり話した事がない女子と二人になって、何か話さなきゃと思って・・

ボク「ヘアースタイル変えたの? 似合ってるよ☆」



女子「いまごろ!?
    今日の朝おしゃべりしてた時から変えてるんですが・・・昨日あんなにおしゃべりしたのに」

ボク「えっ !?」 



ヘアー関連を話題にする女の子とトーク3 ペンが落ちたから拾おうとしたけれど、言葉足らず

ボールペンが落ちた・・・女子の足元へ

ボク「ごめん、ちょっと足元に行ってもいいですか?」



女子「いきなりセクハラですか?




ボク「えっ !?」 


化粧の事で話していた女子

  さっき、地獄耳でその女の子が化粧のノリがヨカッタ話が聞こえていて・・女の子とトーク4



ボク「今日は、昨日より顔が可愛くなりましたね!」 

女子「昨日はブスだったの!?






なんか、普通の女子と思われる子とのトークの方法でも本を読んでおこう・・・








C#MVCでUbuntuにPostgreSQL入れて動かしてみるまで - UbuntuのPostgreSQL Servre動作確認とデータベースの作成 #00005

C#MVCでUbuntuにPostgreSQL入れて動かしてみるまで - UbuntuのPostgreSQL Servre動作確認とデータベースの作成 #00005


 前回のお勉強会でやった事の内容だよ☆


 Ubuntuのセットアップ時に、初めからPostgreSQLのデータベース・サーバーがインストールされている状態とする為、PostgreSQLServerのオプションを設定して、Ubuntuサーバーをセットアップしましたよ。

→ 前回を知りたい方は、ココをクリック

とりあえず、立ち上げてみると・・謎の文字だらけだったね。
 
これは、Ubuntuのサーバー版が、余計なGUIを捨てて、最速で動作させる為のエディションだからなんだ。

GUI(グラフィックユーザーインターフェース)があると、画面をいちいち描画させたり等、普段放置されるサーバーにはとても無駄が多い処理になってしまうの。

まぁ、でもドキュメントも沢山あって、確実に進めていけるから安心だよね。
(殆ど英文だけれども・・・)

 
まぁ、ビビらないで進めていきますよ。

前回の分でPostgreSQLサーバーのセットアップまで済んでいるから、インストールをしている箇所は捨てて進めて問題なかったんだ。

 まず、インストールされているバージョンをチェックするよ。
  
 sudo -u postgres psql postgres

 と入力すると、インストールされているポスグレのバージョンが表示されたよね。

 

psql (9.5.3)と出てきたって事は、確実にポストグレスがインストールされたって証だったんだ。


PostgreSQL Serverのパスワードの初期設定!

 次に、PostgreSQL Serverで色々操作する為のパスワードを設定します。
 ﹨password postgres


 インストールしたてのPostgreSQLデータベースサーバーは、初期のパスワードがpostgresとなっていたのです。
 なのでコマンドで、 ﹨password postgresと入力する事で、初回パスワードの認証し、新しいパスワードを設定する為の応答が返って来たのです。

   Enter new password: 

と表示されたら、新しいパスワードを入力します。

   Enter it again:

と表示されたら、確認の為の新しいパスワードを入力します。

 今回は、パスワードを勝手に masafisanposgre としちゃいましたぁ Σ(´∀`;)ジブンノナマエスキダネェ・・・


PostgreSQL Serverのデータベース(DataBase)の作成コマンド

今回のMVCでデータベース接続は、もちろん、ただデータベースに接続するのでは無く、Amazon(アマゾン)と取引を効率的に行うシステム作成が目的だった為、当然Amazon APIとも連携する事になります。
アマゾンのシステムのデータベースだと分かりやすくする為に、"AmazonSync"という名前にしました。

下記 createdb コマンドで作成しといたよ。

.  sudo -u postgres createdb AmazonSync


次に、データベースの作成が成功していれば、データベース一覧取得のコマンドを投げると、AmazonSyncデータベースが表示される筈なので・・・

データベース一覧取得コマンドの psql \l


.  psql ﹨lと入力します。



ここまでやったら、こんなコマンドばっかりで、PostgreSQLサーバーを管理していると、色々取得した際の景観も悪く、非効率的だから、一旦、PostgreSQLサーバーを管理する為のツールをダウンロードしましょう!!

何でもかんでも高機能で済ませられる pgAdmin をダウンロードしましすーーーー!




ちょっとこれも、相手のサーバーが人気でダウンロードが重たいので、ダウンロードしながらぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・


 結局チョコレートの話しかーーーい・・・

 この時期になると、チョコレートの話を必ずしてくるね Σ(´∀`;)

悪いけれど・・・3倍返しはしませんから!!!


そうこうしている内に、ダウンロードが終わったみたい・・・

今回は、ボクのパソコンの方が動作が早いから、ボクの仮想環境でやりきったけれど、次回は、キミのパソコンも持ってきてっ!

ちょっとだけ、C#のMVCについて説明にも入っていきます!

明日はじゃっかん、分裂しないとタスクをこなせない程忙しいから、成り行きでお勉強やるかやらないか決めさせて貰うと言う事で、カレンダー共有しときます!




仰向けに寝る人はスターに多くて王様タイプらしい。

仰向けに寝る人はスターに多いらしい。


ガクト(Gackt)が昔、質のいい睡眠がほしいと言っていた。


忙しい人はみんな、質の良い睡眠を取る方法について、調べると思います。


色々、枕とか、ベッドとか、サプリメントとか試したけれど・・・これと言って効いたものが無く・・・


ところで、図書館で書籍をあさっていた時、とある本に辿り




ボクってスターかもしれない!!! なのっ!!?


ぼくはいつも仰向けになているらしい。

 他にも王様に多いタイプとか。


仰向けで寝るだけで色々書かれていたよΣ(´∀`;)
















2016年、買って後悔したものベスト1の発表!! I think Japan Paramount Toy is garbage!!!!

2016年、買って後悔したものベスト1の発表!!I think Japan Paramount Toy is garbage!!!!


結果から言うとコレ・・・








スマポンです!!!


なんか、会話できると言いながら・・・・・


勝手にしゃべってるだけじゃないかΣ(´∀`;)!!!

買った当時は、1,600円前後していたけれど、今では投げ捨てのような価格になっていて、既に1000円切ってます。。


実は、タカラトミーが出すオモチャって、低評価が多いのが気になる。

オハナスってご存知でしょうか?
NTTドコモのしゃべってコンチェルの技術を駆使して会話が出来るって触れ込みで、当時はそこそこ話題になったオモチャ・・・




ものすっごい低評価です (#^ω^)


実際は、この本体は、ただのマイクで、スマホと通信してトークを返しているようです・・・(# ゚Д゚)

技術力ないなら、無理して商品化して売るなよ! 富○通みたいな事を、個人消費者しないでよ!!!(#^ω^)

しかも、当時は考えられない2万円前後もする高級オモチャ。
今は、低評価が露呈して、投げ捨て価格の半額 _| ̄|○ il||li







日本って、良くジャパンクオリティ、ジャパンクオリティって言われますが、最近のオモチャは、タダのITゼネコンの集金物に成り果ててるよヽ(`Д´#)ノプンスコプンスカ


↓それでも、子供から見たら、何でも面白い玩具になっていますが・・・・
 結局のところ、子供のオモチャを大人が評価したらダメってことなのかなぁ・・・

マリたまが自分で撮影して投稿した分なので、ダラダラ無駄に長い動画ですが、この玩具に対する子供の反応は以外で興味深かったです。









今まで生きてきた中で一番感動した小説のご紹介!

今まで生きてきた中で一番感動した小説のご紹介!


自分も、離婚した祖父、祖母、自分の親自体も一時期そういった危険な時期があった。


ボクの家系は、母方側が仏教で、父方側がキリシタンで・・・・

なので、何となく、仏教の教えな本も、教会に行って、聖書を読んだり賛美歌歌ったり・・・

どっちもやらされている感になって、自分は神様は存在しない派に変わったと言うか、何かをすがる前に、自分の足で立って歩んで行かなくては行けないという事なのでは?っと気づいたからなのだけれども。


何より、何年たっても永遠に忘れる事が出来ないのは、母方の父(祖父)が亡くなった日が、ボクの誕生日と同じと言う事。

倒れて入院したと聞いた時、御見舞に行ったときには、喉に管を通している状態で、とても会話できる状態ではなかった。

その管は、タンがつまると行けないので、その管に時々チューブをさして、タンを取る。

取られている時は、苦しいのか、物凄く体を揺らしながら苦しんでいた。


手を握ると、ボクの手をしっかりと握りしめてくれた。


意識と感情はあるけれど、もう会話も出来ない状態。


そして、自分の誕生日を迎えたある日、幼馴染が、ボクの為にお誕生日会をしてくれる事になっていて、お友達が来るのを待っていると・・・訃報が・・・

ボクのおじいさんが死んだのだ。


実は、御見舞の時、本人の顔を見ても誰だか分からなかった。。。

そして、お葬式の時に使う写真が、おじいちゃんの棺桶近くに立てられて初めて知った。
時々、尼崎であっていた、おじさんが、ボクのおじいさんだったのだ。


おばちゃんからは、あまり尼崎のおじいさんには合わないほうが良い的な事を言われていたから、物凄くショックだった。


口数は少ないのだけれども、いつも優しい目でボクを見てくれていて、、、会うと緊張するけれど味方になってくれている・・・そんな接し方だった。。



死んでから、母方の母(祖母)である、おばあちゃんから色々語られる事があった。


どちらかというと、ぼくは、おばあちゃん子な所もあって、介護程じゃないけれど、当時、おばあさんが住んでいる立花駅から、自分の住んでいる海老江(野田、野田阪神)が電車一本で行ける事もあって、お手伝いに行っていた。


そういう事情もあって、会う度に色々遺言のように離婚したおじいちゃんの事について語ってくれた。

実際の所、おばあちゃんは、おじちゃんの事を嫌いとかで別れた訳ではなかったみたい。


おじいさんが、経営していた会社で、アルバイトの子がお金を持ち逃げしてしまって、それで色々あって、おばちゃんに被害が及ばないように、切り離したのが経緯のよう。


物凄くショックだった・・・・


そういった話を聞いたのが、おじいちゃんが死んでから、もう何十年も先で二十歳を超えた位で、まだ、精神面が完全に社会人モードになれていなかったから、その話を聞いてから、毎日苦しんだ。


おじいちゃんは、全部一人で迷惑かけ内容に背負って....
時々思い出しては今でも苦しむこともあるけれど、色々あったみたいだけれども、今こうして自分がいられている事にとても感謝している。


自分の生活圏も学生時代は・・・父の会社自体も潰れてしまって、私立高校の受験で合格していたのだけれども、母が父の父(祖父)と仲が良くない事もあって、父方の祖父も経営者だったのだけれども、そのせいで、かなり生活圏で苦しめられた。

家を支える事も視野に、働くことを前提に工業高校の情報科へ進学していたのだけれども、さらに、コンピューターを学ぶ為、専門学校へ行くか、それとも、父の会社で働きながら勉強する道もあるのかどうか等考えていたから。


勉強をしていたつもりでは無かったのだけれども、運良く、園児の頃からパソコンが側にあって、パソコンに触る機会が多かった為、小学生の頃か勝手にコンピューター言語が扱えるようになっていた。 NEC製のPC-8801mk2だったので、基本はN88ベーシックがメインだったけれど。


少し長くなりましたが、そんなお祖母さんから貰った小説で、「塩狩峠」という小説があります。

読み始めは、宗教絡みの本か・・・ちょっとっ興味が無いって・・思ったのですが・・・、実話が基になっていると言う事で、全部読もうと決めて読み進めていくと・・・この本に書かれている主人公は、最後は自分の命を投げ捨てて・・・ な内容なので・・・






結局の所、人の良い(善い)行い、悪い行いも全て人の心からなのだと学べます。




だから、お願い、宗教の勧誘はもう入りませんので勘弁してください  (;´∀`) 結局それが言いたかったの!?下り長すぎ・・




今日は、お勉強会休憩で、趣味でUbuntuクライアントを入れてみた。

今日は、お勉強会休憩で、趣味でUbuntuクライアントを入れてみたΣ(´∀`;)ケッキョクパソコンカヨ



Ubuntuは、なかなかおもしろいOSだ・・・・


前からMACをパクりすぎている気がするけれど・・・Σ(´∀`;)


Ubuntuスマートフォンは、結局ちゃんとしたスポンサーが見つからなかったのかな・・


Microsoft(マイクロソフト)は、大体、成功しはじめのITベンチャー企業を潰しにかかるから、あっちはあっちで怖いけれど・・日本は日本で、ちっちゃく人のアイデアだけパクっていくからなぁ・・・


オイラ~も、アンドロイドアプリ(Android App)をリリースした時に、パクられまくって、もう最新版はリリースせずに、自分だけで使っているけれど・・・



FireFoxフォンは完全に死んだけれど・・・
あれを出したau by KDDIは挑戦的でなかなか面白くて好きだった。



ところで、Ubuntu(ウブンツ)のDeskTop(デスクトップ)版は、もちろん、フルオプションでインストールするのがお薦め。


サーバー版は、役割上、軽量化の為、必要最低限の構成が良いけれど、デスクトップ版は、WindowsやMacのクライアント代わりとして快適に使うために、フルで入れたほうが良いです。


Chrome(クローム)は、Linux版が微妙だけれども、FireFoxは標準でインストールされていて、Netscape(ネットスケープ)時代からずーーーーっと、設定が引き継がれていっているから一番継続安心して使えるブラウザー、

途中で、Mozzilaブラウザと名乗ったり、Netscapeなくなったり焦ったけれど




Ubuntuのデスクトップ版は、サーバー版よりも、インストールに時間がかかるかも知れません。




Ubuntuのインストールが完了して、立ち上がってくる所・・
シンプルでまぁまぁかっこいい・・・

けれどなんか、アップルマックの起動時の色が白から黒に変わっただけな、パクリぶりが相変わらずΣ(´∀`;)






Macでいう Dock が下にあるか、左にあるかの違いはあるけれど、上手くMacをパクっている。。。

Mac自身がLinuxであるが故、どっちがパクってるとかはなんか評し難いけれど・・・


LibreOfficeも入っているから、MicrosoftOffice2007以降の形式も完璧に読み書き出来て完璧だな・・・






日本人は、マイクロソフトオフィスのExcel依存症が酷くて、一生乗り換えてコストダウンを考えたりでき無さそうだけれども。。。

VBAマクロ使いすぎだっつのってね。





口だけかよと言われるのもしゃくなので、タマには自分で投資家してみる

口だけかよと言われるのもしゃくなので、タマには自分で投資家してみる


別にそんなつもりは無いけれど、自分も、経済アナリストみたいに、口だけ先行き予想をする事がある。

なんか、経済予想を立てて行動するの癖もある。

フリーランスでやってきた経歴が多い為、自然と経済指標をみたり、原油価格をみたり、自分の周りで起きるこれからをある程度予測立てて計画して行動する必要があるからなのだけれども・・・


そのついでに、色々な人に助言するのだけれども、実際には、自分で投資をする事はほぼ無い。


だから・・・ タマには自分でやっても、ほらこうなったよって、実績作る為に投資してみた。


たしか・・・ 年間20万円迄であれば、雑所得税の発生は無かった筈。。
雑所得税って、稼ぎの20%だったっけ?

まだ、年始めだから、四半期決算も何も考える意味ないから、ごたくは止めて初めて見た。




良くネットで何とか流とか言って、書籍とか動画で、大衆を上手く動かして稼ごうとしている人や、先物取引系の資格を取って予想だけして・・・みたいなのも見かけるけれど・・・


直接海外のサイト見て予想立てた方が手っ取り早いよ。


そして、テクニカルチャート・・・ 自分は一撃必殺タイプで、一個づつ分析というより、一括で見て一番有り得そうな予測を立てる。

もちろん、チャートだけじゃなくて、実際に売買のどちらが優勢なのか等もみるけれど。


取り敢えず、ほらこうなった ・・・ って言える実績を今年も少しは作ったから、マネーゲームはコレ位でいいだろう・・・


はっきり言って、何も作らずに投資と言い換えたマネーゲームだけで稼いで自慢しているあれが、自分には理解出来ない・・・


何か作っていないと自分には性に合わないな・・・



とりあえず、今色々日本のIT業界を騒がせているソフトバンクの孫正義さんが、タダのマネーゲームをやっていませんように・・・ っと祈っておこう。。。

なんか、投資した負債を誤魔化す為に、あっちこっち大きく動いて振る舞っているようにしか見えないのだけれども。。



それにしても、総務省、経産省も・・・・ 規制、ガラパゴス推進だったりではイノベーションは起きないよ。