2017年2月4日土曜日

流通BMSはVAN会社の囲い込み大作戦!?

流通BMSはVAN会社の囲い込み大作戦!?

今後、自分がこの流通BMS系にニワカでも関わるかどうかは分からないのだけれども・・・
非常に不気味なガラパゴスな統一規格だった。

みんなで同じレイアウトのXMLでデータ交換して、データのガラパゴス止めましょう・・・みたいな事が流通BMS協議会のサイトには掲げられているのだけれども・・・


実際は、レイアウトが同じなだけで、内容が微妙に取引各社でガラパゴスしていた。

致命的なのは、センター側と量販店の意思がバラバラだった。

規模が微妙なセンターは追いついておらず、店舗直送のケースも検品フリーだったり必要だったり・・結局仕様がバラバラ。

とある外資製薬会社で、症例のデータ交換等を行う時も、世の中XMLなのに、当時は日本はSGMLを用いていたり、何かと日本専用に対応する事が多かった。


最近は、IT関連製品が中国から多く流れており・・・言語の事を調べると、昔は、アメリカやイギリスのサイトばかりがヒットするのに、最近は中国も出てくるようになってきた。

日本では値札発行やラベルで有名なSATO(サトー)という、メーカーですら、海外ではかなり微妙らしい・・シェアも少なく・・。
国内で名前を聞くと大きな会社なイメージだが・・・


ところで、この流通BMSは、かならず、間にVAN会社が挟んでいる。

楽天、Amazon,Yahoo・・・その他ネットは、普通にJSONデータで、APIも提供されていて、何の問題もなく取引が行われている。

結局ガラパゴスするなら、せめて、規格統一の為に立ち上げた(一般社団法人=経済産業省?)がAPIを提供した方が良いのでは・・・


謎なコストが多すぎて、流通システムは費用がかかるイメージが定着してしまった気がする。。。
(システムリプレースに失敗していた会社で、一量販店のシステム開発に数百万円の開発費がかかる囲い込みを受けていた事から、殆ど自分ひとりで開発する羽目になってしまたtのだけれども・・
 当時は開発環境がVSだけで帳票系ライブラリも買って貰えなかったので、帳票の印刷を自動化するのに、レンダリングしたり座標に気を使ったり・・無駄に色々作っていたなぁ・・なんか色々何でも開発屋になっていた・・・)


コレの最終形がどうなるのかまで関われないのが若干残念だけれども。。
2020年に公衆回線廃止?(JCA完全終了?)は本当にするのだろうか。。。



SCSKがトラブル多いけれど、システムニーズ的にはいい線を付いている気はしている。
(WEBーEDI)


基本料金の他に、一行単位でデータ費用課金とか、単価が安い商品しか扱わないところでは稟議を通すのが不可能になる。


もう量販店で買うよりも、量販店が仕入れている所で直で買った方が相当安く仕入れられると思うよ。
(輸送費とか他に、データ交換費まで、消費者の手に届くまでに上乗せされちゃうから^^;)


自分は、色々何でも屋やる内に、どの量販がどこから青果物を仕入れているのかもいつの間にか掌握出来るようになって、卸している所で直買までするようになった。


なんか、YAMAHA的な発想だな。


ピアノ → 船 → 機器繋ぐためのルーター

みたいに、とにかく同じ発想で手を出しすぎた^^;






何気に コンピューター言語の「Go」が一気にランクを伸ばしていて日本のエンジニアをビビらせる。

何気に コンピューター言語の「Go」が一気にランクを伸ばしていて日本のエンジニアをビビらせる。



日本島国で、言葉も日本語がメイン。
だからコンピューターの世界も結構ガラパゴスしているが・・

最近は、割りとオープンソースの利用もOKになっている。

昔は、何故かオープンソースの利用がご法度だったのだが、WEBが発達して海外からの進出も進んで来ているから、ガラパゴスしている所は置いていかれるのだろう。

WEB2.0みたいなフレーズが流行っている頃ですら、何故かJqueryのBlock UI自体も使わないで、謎の画面遷移でとかも多かった。
(データが大きかったり、集計に時間がかかる場合には、メール通知や、画面遷移した方が良いと思うけれど)


ところで、TIOBEのサイトでGOのランクアップのされ方が異常な速さだと気がついているエンジニアも多いだろう。


このGOという言語は、どうやらC言語を作った人達が作ったGoogle純正の言語だとか。
去年が54位で今年が13位・・・

各会社でコーディング規約とか色々厳しいのがあったりすると思うけれど、言語自体が既にコーディング規約されている模様で・・・・

DoやWhileとかはなく、Forだけとか・・・

マルチプラットホームで動くとか・・・

開発がクラスプラットホーム型になってから、ある意味言語の規格争いみたいになってきた気が・・・


最終的にC#が制覇すると思っていたけれど、この異常なスピードでの順位変更はなんかおっかないなぁ。

元々検索と地図だった会社がマイクロソフトが追いつけないスピードでWEBを発展させ、そして、Javaという言語までトレンドさせたのだけれども・・・

Oracleが絡んでから、Swiftにラブコールとか、独自で言語を開発とか・・・


この開発言語の部分だけは、そろそろ統一させてほしい。

今から始める人が、どのコンピューター言語を学べば良いか分けわかんなくなると思う^^;



守口市フジフードのお弁当食材が思った以上に美味しかった!(Moriguchi Fuji Food is good taste!)

守口市フジフードのお弁当食材が思った以上に美味しかった!


自分は、基本的にお弁当屋さんのお弁当をほぼたべない・・・

が、カミさんが謎のそばっぽい余り物を持っていた・・

何となく食べてみたら・・・・

めちゃくちゃ美味かった。

最近のお弁当は、安いだけじゃなくて、オイシイんだなぁって感心した!

フジフード連絡先↓
06-6916-2321
フジフード




最近の子供の犯罪ニュースは、胸くそ悪いニュースが多い・・ 学校は道徳を教えているのだろうか。

最近の子供の犯罪ニュースは、胸くそ悪いニュースが多い・・ 学校は道徳を教えているのだろうか。



こんな事をして何が楽しいのか分からんが・・・




痛がる様子を見て楽しむとか、どんな教育なんだ・・・

今度は、ゆとりがなさ過ぎて、追い詰められている子供が多いのだろうか。

人の喜ぶ顔を見るのが楽しい人になるように教育してほしいと思うよ。


オトカドール(Otokadoll is japanese game) あいのかげ の曲が何気に良いと気に入った。

オトカドール あいのかげ の曲が何気に良いと気に入った。






行方不明!?Missing!?マリーの友達がマリーのスマホだけ持って、家にやってきた。。

行方不明!?マリーの友達がマリーのスマホだけ持って、家にやってきた。。



追跡可能なように、娘にはスマートフォンを常に携帯させている。。
To be traceable, my daughter is always carrying a smartphone. .


が、ピンポーンとなって、玄関に言ってみると、マリーのお友達が

Kちゃん「マリーがどこかに行った・・・ どこにいったか分からない」

!!?

これが今流行りの小さな女の子誘拐事件なのか!?

最後にいた場所だけがスマホに記録されていた。


9分前の場所・・・・



が、近辺にはいない・・・


もしや・・・流行りの・・・ゆうか・・・・


と頭をよぎったら、普通に歩いてるのを見つけた。



なんか、ちっちゃいトラブル?的な事があったみたいだけれども。。。

子供の言うことは良くわからん。



それにしても、突然飛び出してどっか行ったり・・・
天真爛漫破天荒な娘だ・・・・





たまごっち!ミックス結婚するまで帰らない!?




意味不明だが、門限守らんバカは帰ってからしばいておこう・・・



たまごっち!ミックス・・


子供の遊ぶオモチャに余計な機能を・・

posted from Bloggeroid

日本のエンジニアはドロン(Escape)が増えているらしい・・

日本のエンジニアはドロン(Escape)が増えているらしい・・



自分は、ドロンはやった事ないけれど・・・

過酷な環境はある。


とある病院のプロジェクトで、真夏にエアコンも何も無くて、ずっと40度の部屋の中でプログラミングして意識がもうろうとしたり・・・気分が悪くなったり・・

なんか、ちょっと問題ありなSEでがいて、その人が翌日ドロンしてたり・・


なんか、色んな背景やスタイルをみて、このまま続けると責任だけ取らされそうとか思ったり、色んな意味で病気になりそうと思って、やりきって契約終了とさせて貰った事はある。

ドロン・・・・て、家もほったらかしにしてドロンっ?って意味!?

逃げ切れるのそれって^^;









となりのトトロは、海外の子供達から評判がいい('Tonarino totoro' is very Famous japanese anime and good Reputation)

となりのトトロは、海外の人からも評判がいい


以前、日本のメディアで、海外の子供達が「となりのトトロ」を見て、『日本は良い国だなぁ・・・』 って言っているのを見た。


実際には、海外から日本で働きに来た人とかは、評判はいまいちだけれど。

現実と理想が違ったのだろう・・・

折角なので、マリタマ と トトロ で記念撮影してみましたぁ・・・


マリタマ、見た目はカワイイのだけれど・・パパにキツイからなぁ・・・



( ;∀;)



娘にパパイッちゃんてんなぁ・・・と言われて渡された本が、ワタモテ・・ヽ(`Д´#)ノ watamote

娘にパパイッちゃんてんなぁ・・・と言われて渡された本が、ワタモテ・・ヽ(`Д´#)ノ



今日、娘と話していたら・・・


マリー「パパイッちゃんてんなぁ・・・・ 」



生まれて初めて心の底から苛ついた・・・ ( ;∀;)


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い・・・ってタイトルと表紙見ただけで何となく想像出来てしまうのだけれども・・